検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“真鯛釣り”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

串本のカセ釣りで真鯛釣りを楽しんできました

海信です。

6月29日は、釣友の悪っちゃんの希望で「カセ釣りに行きたい!」ってことで、色々と、「何処で釣れてる?」「何が釣れてる?」と探し回って、結局、串本の大島フィッシングさんを訪ねてみることにしました。

良型のグレと定番の真鯛の釣りで好調のようで、前日に予約の電話を入れると、グレ狙いのカセは予約でいっぱいと言うことで、真鯛狙いのカセに行くことにして準備しました。

なにせ、僕は、磯釣りの道具しか持ってないので、やれるとしても、「完全フカセ」か3号の磯竿を使っての天秤フカセくらいです。情報では「胴付き仕掛けで食っている」ってことなので、船釣りをする悪っちゃんには、胴付きの準備をするように指示して、さあ、ドタバタ劇の始まりです。(笑)

センカイ(浅海)の真鯛釣りといえば、養殖いかだの脱走兵?の釣りですが、朝のうちにバタバタと釣れて、カセ釣りが大の不得意の僕も悪っちゃんも、何とかボーズ街道を脱出することが出来ました。

尻尾が切れているのは、放流するときに湾内から逃げ出さないようにしているんですかね?昇天すると真っ黒けになる真鯛で、「魚は、なんとも言えんなぁ・・・」とは思いますが、ちゃんと準備して釣りに行くとかなりの数も釣れそうなので、もうちょっと、ここいらのカセには通ってみようかと思います。

image038.jpg
(まあ、2キロ弱のサイズですかね・・・。尻尾が切れているせいか、引きも弱いので、ファミリーフィッシングには最適かも?)

タグ

2013年6月30日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

磯からの真鯛釣りを考察

海信です。

正月前と言うことで、真鯛を釣りたい人が多いと思います。ナンと言っても、おめでたい魚だし、釣っても食べても非常に美味しいターゲットですからね・・・

image17.jpg
(シマノのでかい方の活かしバッカンでもまともに入らない、こう言う鯛を狙いましょう・・・笑)

タグ

2010年12月26日

カテゴリー:磯釣り