検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“白灯”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

岸和田一文字(旧一文字・白灯)にタコ釣りで釣行しました

海信です。

7月19日はホームグランド岸和田一文字にタコ釣りで釣行しました。

情報ではまだまだ沖の一文字でフルセ(年越し物)狙いに新子が混ざる程度ですが、時期的に見ても、もう、そろそろ新子の爆釣があってもおかしくない時期なので、岸和田一文字の中でも最も新子の数釣りがしやすい旧一文字の白灯で実釣してみました。

白灯のタコ釣りは通常は際の底とチョイ投げで捨石と海底の継ぎ目辺りを狙う釣りが有力ですが、際は全く反応がなく、際一辺倒で実釣したアングラーさんは、この日は丸ボーズでした。(生エサでやっていたので、これで乗らなかったら、タコはいなかったと言っても外れないと思います)

僕は、「今期のタコ釣りはエギでやってみよう!」ってことで、エギタコを色々と研究中で、この日はチョイ投げの釣りを色々とやってみました。

道具(エギングロッド)も買ったし、何とか、どこかのタイミングで入れ掛かりにしたいですが、今年は全体的に少し遅れ気味なので、ニューロッドが台無しです・・・笑

まあしかし、小型で3杯乗ってきたので、もう、後1週間から2週間程度で本番を迎える!と希望的観測です。次くらいは・・・(^_^)

image235.jpg
(3杯で300グラム?・・・汗。これが精一杯ですが、白灯の朝の部では、これで竿頭・・・笑)

タグ

2012年7月19日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート

岸和田一文字のエビ撒き釣り好調か

海信です。

4月8日の岸和田一文字ハネ釣り大会で好感触を得たので、4月13日は早速復習釣行に行って来ました。

岸和田一文字は、僕がハネ釣りの修行時代を頑張った波止なので、エビ撒き釣りで卦があれば、まあ、ボーズもありません。

南紀の磯に行っても真鯛狙ってカセ釣りに行っても、あまりイイ釣りになりそうな感じもないし、こう言う時だし、卦はあるし、里帰りのような気分で岸和田一文字へエビ撒き釣り・・・としたわけです。

で、朝にするか夕方にするか迷いましたが、どうせなら、一日全部やってやろうか・・・と思って、一番船から9時まで中波止、13時から18時まで旧一文字白灯で一日ハネを狙ってみました。

早朝はベタ凪で釣りもしやすかったですが、最後の最後に雨でフラフラにされて帰ってきました。。。(^_^;)
(一日ハネ釣りなんて、珍しいことしたからでしょうか・・・汗)

釣果は、65cmクラスを一発とセイゴが5匹(うち4匹が夕方)、チヌが一匹で、まあまあでしょうか・・・

まあ、行けば釣れるし、しばらくは通って見ようと思います。次くらい沖の一文字も行って見ようかしら・・・

image90.jpg
(チヌはノッコミで45cmでしたが、2キロに掛かりそうな感じでした。よくこえてますが、ハネはこの時期なのでガリガリ・・・)

タグ

2012年4月13日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート