検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“波止釣り”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

エイのヒットから学ぶ、ロッドワークのキモ

海信です。

8月27日は、磯(古座)で上物の予定を入れてましたが、台風の影響で波が高く中止になりました。

この日は、釣友の佐々木氏の希望で南紀の磯釣りを予定していたわけですが、あいにくの中止で、岸和田一文字でお茶濁しでもやろうか?なんて思ってました。

台風とか大雨とか、僕は結構慣れっこですが(僕は雨男で時化男です・・・笑)、佐々木氏はせっかくの休日だし、なんかイイ手は無いか?と必死のパッチで考えて、「おお・・・こういう困った時はJBに聞いてみるべし」で、「なんかエエ手ないか?」ってJBに電話したら、「南紀でエビ撒き釣りやったらよろしいやん」と変わったことを提言されました。

JBの経験では、漁港の波止でグレの入れ食いとかやったことあると言うし、「面白そうやし、行ってみよう」で、マックスでたっぷりと活きエビを購入して、3時に大阪を出発しました。

結果は、散々でしたが・・・(^_^;)
(いや、参った・・・、僕はジャミしか当たらんし・・・)

2011-08-04.jpg
(「今日は小物釣りなので・・・」なんて言ってたんですが、佐々木氏の仕掛けにエイがヒット!「せっかくなので取り込みまでやりましょう」で、近くでアジ釣りをしていた少年と記念撮影・・・笑)

タグ

2011年8月28日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート

エビ撒き釣りのハネ釣りについて質問いただきました

海信です。

今日は5月の8日と言う事で、GWは終わりですが、もうしばらくはエビ撒き釣りでスズキやハネが狙える時期です。まだまだ釣れると思います。エビ撒きファンは、もうしばらくは頑張ってみてくださいね。

さて、aimamaの夫さんからメールが来て和歌山の田ノ浦漁港でエビ撒き釣りを初挑戦した所、一発アタリはあったみたいですが、痛恨のラインブレークで悔しい思いをしてしまったとの事です。

で、早速、僕の所に質問をしてきてくれました。(もちろん、こう言う熱心なアングラーさんは応援しますよ・・・(^_^)v)

かいしんげきに来る質問に僕がお応えする質疑応答は色々なアングラーさんの役に立つ物が多いと思います。ぜひとも参考にして見て下さいね。

image70.jpg
(オダッチは、泉大津の通称新水上警察前で70cmをゲット!こう言うのをガツンと釣ってくださいね)

タグ

2011年5月 8日

カテゴリー:雑記

岸和田一文字・中波止のハネ釣り好調

海信です。

2月20日の日曜日に、またまた岸和田一文字にハネ釣りに行ってきました。

先週2日間ほど釣行したので、おおよその兆候は解っているつもりだし、ボチボチ何とか出来そうな気もするので、「大丈夫やろ・・・」なんて軽い気持ちで行ったら、パーフェクトに完封負けを食らいました。(^_^;)

岸和田一文字のハネ、恐るべし・・・笑

2011-02-17.jpg
(中波止2番の南水路では、このような釣果が。僕は北側にいたので、「ハネ居なかった・・・」も通用しません・・・涙)

タグ

2011年2月20日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート

エビ撒き釣りのウキ

海信です。

僕のエビ撒き釣りは自作のウキを駆使して釣りをするのが定番ですが、今期のエビ撒き釣りでは、市販のウキも使ってみようと思ってます。

以前、ハネ研の今中会長から頂いたウキがあるので、これを使ってみようかと・・・

image41.jpg
(釣研の「ハネ専科MARKⅡ」(0.8号から1.5号)と富士灯器の「チヌスペシャル」(0.8号と1号)です。エビ撒き釣り専用モデルですが、通常の棒ウキと何が違うのか?)

タグ

2011年2月19日

カテゴリー:波止釣り

エビ撒き釣りはエビにこだわる!

海信です。

しばらく波止のエビ撒き釣りとフカセ釣りのチヌ釣りなどをメインにやって行こうと思います。(と言っても磯に行きたくなったら行くかも?ですが・・・笑)

エビ撒き釣りは「大阪湾の伝統釣法」ですが、神戸辺りから泉佐野辺りまで非常に根強い人気があります。僕は自分の色々なウェブサイトではエビ撒き釣りに関して、「通いこんだ者でなければ言い切れない」ような濃い情報も満載にしてます。

満載って言っても、まだまだ出ると自分では思ってます。エビ撒き釣りは、簡単な釣りですが、行けば毎回何かしらの発見はあるし、ナンと言っても非常に落ち着く釣りなんですね。僕にとっては・・・笑

そこで、このブログでもエビ撒き釣りに関してはシリーズで何か有力な情報を展開して行こうと思ってます。ぜひ参考にして、80cmオーバー!頑張っちゃって下さいね♪

image40.jpg
(エビにこだわれないようじゃエビ撒き釣りは半人前です・・・笑)

タグ

2011年2月17日

カテゴリー:波止釣り

寒バネ釣りに行ってきました

海信です。

久しぶりに、岸和田一文字でエビ撒き釣りをしてきました。天候などに読みを入れて午後からがベストと見て行きましたが、2月は平日は3時(15時)までとのことで、たった2時間しか竿を出せませんでした。

空振り一回で終わりです・・・笑

2011-02-13.jpg
(朝から頑張っていた隣のおっちゃんのハネを写真に撮りました・・・笑)

タグ

2011年2月16日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート

岸和田一文字・カレイの投げ釣りOKです

海信です。

例年クリスマス頃から釣れ始める岸和田一文字の「クリスマスカレイ」ですが、今年も釣果情報が入ってきてます。

2010-12-26.jpg
(大きい物は30cm超のグッドサイズ!)

タグ

2010年12月26日

カテゴリー:波止釣り

ちょっと知りっておきたいエビ撒き釣りの話

海信です。

もうそろそろ、寒バネ釣りの季節が来たと言っても良い時機だと思います。ここ数日、かなり寒いし、沖もそろそろ荒れだして、ハネ(スズキ)は地寄りに入ってくる季節に入ってきたと思います。

2010-12-14.jpg

タグ

2010年12月16日

カテゴリー:波止釣り