検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“江田島”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

雨の江田島牡蠣筏でチヌ釣りを楽しんできました

海信です。

6月1日と2日の二日間で釣友の悪っちゃんを誘って江田島牡蠣筏にチヌ釣りに行ってきました。

広島はチヌ釣りのメッカですが、江田島のマルケン渡船さんには3回目の訪問で、少し慣れてきた感じがあります。

あいにくの天気でしたが、何とか二日間で8枚のチヌを出せました。しかし、「8枚」って数字は、ここのアベレージには程遠い不出来な釣りで、いや、恥ずかしいです・・・^_^;

まあ、同行の悪っちゃんには、色々とお世話にもなっているし、「悪っちゃんが楽しんでくれれば・・・」が、今回の釣行の目的だったので、初日、確変が入ったような入れ食い状態に陥った悪っちゃんはめっちゃ喜んでくれて、これは上出来でした。

僕も奮闘はしましたが、どうにもこうにも、4枚ずつ釣れただけで、「やり直しに行かんとイカンっ!」になってしまいました。(笑)

魚影が濃いだけに、思うようにつれないともどかしい・・・。隣や近くの筏では、相当な数が上がっているし、「潮が悪かった」「魚おらんかった・・・」などの言い訳も利きません。(もちろん、言い訳する気無いですが・・・笑)

修行しなおします・・・^_^;

image001.jpg
(大半が悪ちゃんが釣った釣果。前情報では「イマイチ食ってないですよ・・・」って話でしたが、悪っちゃん、30回くらいアタリあったと思います。僕のところは情報通りでしたが・・・^_^;)

タグ

2013年6月 3日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

江田島の牡蠣筏のチヌとカレイにチャレンジ!

海信です。

2013年の初釣り(1月6日の釣行)に行った、江田島のマルケン渡船さんに、3月24日は行ってきました。

この日は、チヌ釣りの大会だったですが、僕は、牡蠣筏のカレイ釣りに興味津々・・・

もう、何年もカレイ釣ってないし(というか、寒い時期の寒い場所での釣りなので、とてもいけない・・・笑)、「チャンスだし、久しぶりにカレイ釣りたいなぁ・・・」と思って、行きがけの釣具店で青イソメ1000円と投げ釣り用の天秤25号を2つとカレイ釣りの仕掛け2セットを買い求めて、現地に入りました。

「30㎝クラスがバンバン釣れる・・・」って前評判だったですが、釣れたのは20㎝も微妙なサイズ・・・(^_^;)

しかし、サイズはともかく、カレイ釣れて「うれしいぃ・・・」(^◇^)

image006.jpg
(釣り大会は、「カレイの部」もあって、4枚で一着だったですが、もう一人4枚釣られた方がいて、じゃんけんで優勝を逃しました・・・ああああ、残念・・・笑)

タグ

2013年3月25日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

広島でチヌ釣りの大会に参加してきました

海信です。

1月6日は、広島の友人の羽納純一氏に招かれて、江田島の牡蠣筏のチヌ釣りの大会に行ってきました。

最近、広島のチヌ釣りマニアの間で話題の牡蠣筏に乗ってのフカセ釣りですが、一度体験してみたいと思っていたので、2013年の初釣りのタイミングで行ってみることにしました。

前情報では、牡蠣筏のチヌは、かなり魚影が濃いらしく、「1時間で2枚くらい釣れる」(羽納氏)らしんですが、この日は、さすがに寒の時期でもあるし、1時間に1枚くらいのペースでした。

まあ、しかし、やんわりと楽しむには、中々のものと思います。筏が設置してあるような湾内でほとんど波もないし、この日は風もなかったので、非常に快適で気持ち良く釣りができました。

釣り自体に奥の深さのようなものは、あまり感じなかったですが、そうでもないようにも思うので、近いうちにもう一回くらい行ってみたいと思います。

image001.jpg
(結局6枚釣れたんですが、型は36、7~44㎝まででした。初体験だし上出来・・・と言いたいですが、年なし釣っている人も10枚くらい釣っている人もいたので、釣果自体はかなり不満です・・・笑)

タグ

2013年1月10日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート