検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“根魚”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

岸和田一文字・根魚のオモロイ釣り

海信です。

6月6日は、またまた紀州釣りでチヌを狙って岸和田一文字へ釣行しましたが、あえなく撃沈!チョット、潮のコンディションが悪くなってきたかな?って印象を受けました。

まあ、「釣れなかった事を潮のせい」ですが、前日は「旧一文字の赤灯でアコウの釣果が目立った」という話をエサを買うときに片岡釣りエサ店で聞いたのですが、その時に「潮が悪なった?」って言うのは少し思いました。

アコウは高級魚なので、みんな釣れると喜ぶんですが、大阪湾ではアコウが豊漁の潮は、大体、ハネやチヌなどのターゲットは調子が悪くなったり、タナが思いっきり上ずったりします。

「アコウが釣れる=他のターゲットは釣りづらい」っていう感じの方程式見たいなものがあるってことですね。

全部が全部じゃないので、チヌやハネも釣れない事は無いです。しかし、アコウが釣れているって話が入ってきたら、一番イイのは根魚に狙いを切り替えるって事かな?なんていうのも思います。

2011-06-13.jpg
(この日の配合は、潮のコンディションがイマイチかも?って思ったので、アミエビをブレンドしてみました。結局、完封負けだったので、何を混ぜても一緒でしたが、前日の釣果情報で潮のコンディションに読みを入れて配合に工夫を入れる所は参考になるかしら?釣っていればかなり参考になったのにねぇ・・・笑)

タグ

2011年6月 6日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート