検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“悪っちゃん”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

久しぶりの「3バカ釣行劇」で、あららの撃沈

海信です。

11月4日は、釣友の佐々木君が、「磯釣りに行きませんか・・・」と誘ってくれたんですが、先日の釣行では、カセ釣りでグレを20枚ほど釣っているし、悪っちゃんも誘ったら「行く♪行く♪」ってことで、悪っちゃんも「カセ釣りに行きたい・・・」だったので、佐々木君を、串本のカセ釣りに引っ張り込むことにしました。(笑)

まあ、僕と、佐々木君と悪っちゃんが揃うと、「3バカ釣行」と呼んで楽しんでいるんですが、初回が串本の新栄丸の真鯛狙いで撃沈・・・

(ちなみに、この釣行で、佐々木君が「不完全フカセ」なる隠し技?をひねり出して、真鯛をいっちょ釣ってます・・・笑)

2回目が、前回の寒の時期のグレ釣りだったと思いますが、古座に行って、大箱に乗った僕ら3人で出せたアタリが、確か、僕の28センチくらいのアイゴだけだったような・・・(^◇^)
(ブログの記事にすらなら無かった記憶が・・・笑)

「どうも、3人揃うとロクな事はない・・・」とは解ってはいるんですが、そこは、「今後は、何とかしたろうやないか・・・」で気合の釣行でした。

しかし、夜間の42号線はでは、「これを見たらボーズを食らう」って言う、デッカいタヌキはいたし、潮は、大潮で、渦を巻くほど変な流れだったし、朝一番の時合いで、何とか形にはしましたが、佐々木君が真鯛1枚で、悪っちゃんの40cmのグレ一枚と、まあ、つらい釣行でした。

僕は、30cmから45cmで4枚の釣果で、ここ最近の釣果では、最も悪かったかしら・・・
まあ、次の「3バカ」を頑張ります。(二人とも、やる気十分だし・・・笑)

image001.jpg
(とにかく、単純な僕は、釣れたら、本当に嬉しい・・・笑)

タグ

2013年11月 5日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

浅海のグレ釣りで50cmを筆頭に10枚の釣果

海信です。

9月7日は、釣友の悪っちゃんのお誘いで、またまた串本大島の大島フィッシングにグレ釣りに行って来ました。

前回の釣行では、47cmの良型も見たし、雨だったとは言え、潮の感じにはかなり良いものを感じ取ってました。と言うわけで、その4日後の今回7日は、かなり高い確率で50cmアップにアプローチ出来ると思ってましたが、思った通りの潮で50cmを頭に良型グレ10枚の釣果を得ました。

これだけ釣りに行ってて、和歌山では50cmのグレ、初めてです。素直に嬉しいし、一種の達成感のようなものはありますが、当然、このグレも、僕にとってはタダの「通過点」です。

次の目標は55cmアップの口太グレ。ちなみに僕は、四国(中泊)では55cm(2.9キロ)の口太グレを釣ったことがあって、それが口太の自己ベストです。串本の浅海のカセなら、これを抜けると確信してます。

image007.jpg
(浅海のグレ釣りの常連なら、みんな、このくらいのサイズは釣ってます。これで満足するわけには行かないですが、それでも50グレは、やっぱり嬉しい♪)

タグ

2013年9月 8日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

連発で撃沈・古座の底物

海信です。

10月2日は9月24日の釣行のリベンジとばかりに、「もういっちょ、古座で底物っ!」と気合を入れて釣行しましたが、猛烈エサトリの前に連発で完封負けを食らってしまいました。(^_^;)

「釣れないいいわけ」は絶対にしたくないと思ったので、仕掛けも入念に作りこみ(仕掛けのせいに出来ない)、マキエも大目に持参して(人が普段から入ってないのでエサが入ってないも言えません)、凪の日を狙って行った(うねりがどうとか流れがどうとか天候のせいに出来ません)わけですが、ホンマモンの完封負けでした。

「素質がない、釣りが下手・・・」

み、認めます・・・・(号泣)

2011-10-01.jpg
(薄ら笑いを浮かべて、自分自身に、「お前、もう底物、やめぇ・・・」と・・・笑)

タグ

2011年10月 2日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

須磨の海釣り公園・サバの釣果速報

海信です。

悪っちゃんから海釣り公園のサバの釣果速報が入りました。

2011-06-07.jpg

タグ

2011年6月 5日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS

グレの酒蒸しに挑戦!

悪っちゃんです。

前回に引き続き、師匠から頂いた獲物、グレ(メジナ)の酒蒸にチャレンジ!

通常グレは、普段は下魚扱い。特に口太グレは尾長グレほど美味しくはないと不評です。

確かに、鯛ほどの身に味があるワケでもなく、新鮮なうちはさほど香りもせず、強いて言うなら、皮に珍味なるエッセンスが顕著で、釣人も敢えて食するのならグレの皮の湯引きが有名です。

2011-03-17.jpg

タグ

2011年3月13日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS

南紀古座の磯産天然真鯛三昧

悪っちゃんです。

磯の天然真鯛は高級料亭の味。至福の一時マタマタ、ゴチになりました。<(_ _)>

はたまた、師匠が釣行。場所は古座一級磯のグンカン。これまた大漁!当方早速、オコボレに預かっちゃいました。

2011-03-13.jpg

タグ

2011年3月13日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS

初の年無しゲット!チヌのフカセ釣りはやめられまへん

悪っちゃんです♪

1月の初釣りから磯釣りは遠ざかっていたので、そろそろ行きたいなぁ・・・と思ってたところに師匠から「行くか?」で電話もらいました。

もちろん二つ返事で「行く行く♪」で、自己記録の年無しチヌを釣ることが出来ました。「おおきに・・・」(笑)

2011-03-04.jpg
(自己記録の年無しチヌ!50.5cmでした)

タグ

2011年3月10日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS

古座でチヌのフカセ釣りをやってきました

海信です。

3月9日は、和歌山のホームグランドの古座にチヌを狙って釣行して見ました。

結果は、僕は、何とか41cmの"小型"を出しましたが、連れの悪っちゃんが50cmの年無しチヌを引っ張り出しました。

悪っちゃん、初の年無しゲットです。おめでとう!

2011-03-03.jpg
(悪っちゃんも、あのDVDを見て、内容を忠実にやっただけです。あのDVDとは・・・)

タグ

2011年3月10日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

ネットの情報に惹かれて音海へ!

悪っちゃんです。

ネットの情報に惹かれて音海のカセにグレ狙いで行ってきました。

この日は大人二人は見事に撃沈!若い力が何とか良型を一枚引っ張り出しました!

2011-02-32.jpg

タグ

2011年2月28日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS

お土産、ゴチになりました!

悪っちゃんです。

今回またまた、師匠から新鮮な磯のお魚、頂きました。

今年の南紀は、厳しい釣りを強いられます。私の様な、運で釣るウェートの高い駆け出しでは、中々相手にして貰えない状況。しかし、師匠はシッカリ帳尻合わせを。

サスガです。<(_ _)>

2011-02-05.jpg

タグ

2011年2月 8日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS

2011年1月3日。本年初の和歌山は古座の磯釣へ!

悪っちゃんです。

今年も師匠に無理を願い、古座へ磯釣りに。

今回は、会社の同僚と3人での釣り行。I氏の車に便乗させて頂き、鼻息も荒くイザ出発。

2011-01-09.jpg
(落ち着きの無い悪っちゃんと違って、ドッシリ構えるI氏。最近、悪っちゃんと凸凹コンビです・・・笑)

タグ

2011年1月 6日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS

悪食レポート(イズスミ編)

悪っちゃんです。今回、イズスミをいただきました。

冬場のイズスミ料理と言えば和歌山の串本周辺では名物料理。師匠より「一回料理して、食って、レポートしてちょうだい・・・」と言われて、魚スキで食してみました。これが・・・

2010-12-24.jpg

タグ

2010年12月22日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS