検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“小鯖”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

久しぶりの古座はヒラスズキが好調

4月27日、28日の日程で久しぶりに釣りに行きました。

昨年12月から、思うところあって、釣りを離れて、仕事メインのライフスタイルですごしてましたが、釣りの世界に戻ります。

「離れることで見える釣りもあるのかしら?」

「どうせ釣りに行かないなら、こういうものもあるかしら?」とか思ってましたが、結構忙しかったので、ほとんど中断中は釣りの事は考えませんでした。(^_^)

とはいえ、釣に行かない間も、足腰が衰えないように、とにかく歩きまくって足を鍛えたりして体力面も補強し、資金面の調達も順調にこなせたし、釣りに行かないなら行かないで出来る「準備」は充実したと思います。ある意味、「貴重な時間」にすることが出来ました。

というわけで、満を持して、4月の27日からの再スタートでしたが、関係者の人たちは、暖かく迎えてくれたし、おかげさまで、ブランクを感じることなく楽しませてもらいました。

2日間でヒラスズキを18本、合計30キロ超程の釣果でしたが、「もうちょっと上手なら、まだ、10キロや20キロはオン出来た・・・」かと思うと、「成長してないな・・・」と不満です。(笑)

ただヒラスズキは、条件が揃わないと、中々狙って釣れる代物でもないので、「このタイミングで型を見たのは評価しても良いかな・・・」と、久しぶりなので、ちょっと甘めの評価にしておきます。(^_^)

06.jpg
(27日の釣果。もう一本あったはずでしたが、どっか行っちゃいました・・・。誰か持って行っちゃったかな・・・?まあ、別に良いですが・・・笑)

タグ

2015年4月30日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

串本の湾内カセのグレ・パターン研究4

海信です。

6月23日、24日の日程で串本の湾内カセのグレ釣りにまたまた行ってきました。

今回二日間の釣りでは、特徴的だったのは、「小鯖のエサトリ」です。猛烈な数がいました。(もう、10億匹と言いたい・・・笑)

ただ、小鯖のエサトリが大量に湧いてしまったことで、また、浅海のグレ釣りにおいて「非常に重要なこと」にも気づけたと思います。これは後述します。

さて、釣果のほうは、23日が47cmを頭に11枚、24日が49cmを頭に12枚と、両日ともコンスタントに釣れました。

釣果だけ見ていれば上出来に見えますが、特に24日はバラシが4回もあり、もう少し釣りが上手なら20枚は出せていたはずで、情けない気持ちの方が強いです。

最長寸が49cmって言うのが、また・・・(^_^;)

100枚釣っても49cmは49cmですが、50cmなら1枚釣っただけで「50cmのグレ」なんですけどね。

差は、たった1cmなのに・・・

image020.jpg
(ど真ん中のアジが美しい・・・笑)

タグ

2014年6月25日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート