検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“中泊”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

激流の磯真鯛、何とか一発ゲットしました

海信です。

12月も後半で、いよいよ磯釣りに戻ります。夏から秋に掛けて、カセ釣りばかりしてましたが、そろそろ、磯が恋しくなってきたし、磯釣り関連の人脈も大事にしたいし・・・と言う事で、しばらくカセ釣りは3回に1回程度にしようと思います。(^_^)

この冬の磯釣りスタートなので、僕の取って置きのホームグランド、四国南西部の中泊のつばめ渡船に12月24日、25日の日程で行ってきました。

24日は風の強い日で、うねりも少しありましたが、25日はベタ凪で七十バエの「花見バエ」と言う、まあ、シモリの親分みたいな低い磯に乗ってきました。

花見バエといえば、本流釣りで真鯛や青物などを狙う釣りがメイン!久しぶりに、2号ロッドに6000番のリールで200mのラインを全部出し切る釣りを展開できました。実に気持ち良かったです。(笑)

初日の24日はクロハエに乗りましたが、2人で乗ったので、先端の本流ができる場所は、相方に譲って、僕は、胴の底物場に陣取りました。

このポイントでは、引きの潮でグレの爆釣の実績があるんですが、この日は引きの潮が緩くて、横島に向いて潮は出てくれないし、しかも、北西の風がすごくて、花見バエとの水道の半分くらいサラシで真っ白けでした。。。

「こういう状況で食いが立てば、もう、めちゃくちゃグレが釣れるのに・・・」っていう場所なんですが、今回は、グレは定休日だったらしく、15mまで入れても、サシエはそのまんま・・・、初日はお手上げでした。

まあ、二日目に花見(バエ)のタイが出たから、とりあえず、合格にしておきます。(^_^)

image033.jpg
(69cmで3550だったみたいです。悪っちゃんへお土産にして、さばく前に測ってもらいました。4キロあるかな?と思ったけど、全然足りなかったです・・・^_^;)

タグ

2013年12月26日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

中泊の磯でグレ釣ってきました

海信です。

1月7日、8日は中泊の磯釣りで、ツバメ渡船を訪ねました。

ツバメの船頭とは、大の仲良しなので、毎年、納竿釣行か初釣りで行くんですが、昨年の竿納めは古座でやってボーズ食らったし、初釣りは、チヌ釣りの予定が入っていたので、「これは、強引に行くしかない!」(←もう、めっちゃ行きたいわけです・・・笑)

というわけで、広島から、直接行くことにして、呉から松山までフェリーに乗って四国入りし、そのまま、二日間の釣行をやってきました。

中泊の磯は、いわゆる「大グレ場」なんですが、僕は、ど本流にいるオバケみたいなヤツとか、磯際の、「掛けても、まあ、絶対に止まってくれないようなパンチのあるヤツ」が好きなので、グレはほったらかしで、それを狙うんですが、まあ、見事に全部ぶち切られました・・・(今回は、厳しかったです・・・笑)

お茶にごしのような45㎝のグレがあいさつに来てくれましたが、まあ、ナンも無いよりはるかにマシと思います。次こそは、瀬際のオバケ退治!やって見せます・・・笑

image011.jpg

タグ

2013年1月11日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

2012年、秋の磯釣りスタート!

海信です。

先月から今月中旬に掛けて、ちょっと色々と忙しかったので、中々釣りに行けませんでしたが、21日と22日の二日間の日程で久しぶりに釣りに行けました。

「和歌山で底物を・・・」とか思いましたが、仕掛けの用意も十分では無いし、こうなると上物ですが、「どうせなら、久しぶりだし、四国にするか・・・」と、いつもお世話になっている中泊のつばめ渡船に電話を入れました。

9月なので、和歌山なら、グレや鯛などの釣果も期待薄だし、「中泊なら何とかできるだろう・・・」と思って連絡しましたが、「まあ、ナンか釣れるやろ・・・」(つばめ渡船船長)という事で、久しぶりに船長とビール飲みたいし、「じゃ、行きます・・・」で行って来ました。

いや、しかし、中泊の磯は、いつもとにかく面白い・・・

何とかできるどころか、どうにもならない相手が1発は当たってくるし、初日は、青物のバラシなどもありました。

こりゃ、悪っちゃん連れて来月もう一回行かないと・・・(^_^;)

image245.jpg
(初日は船からの掛かり釣りで楽しめました、船長が真鯛を掛けたところ・・・)

タグ

2012年9月23日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

2011年納竿釣行で中泊に行ってきました

海信です。

2011年の最後の釣行はいつもお世話になっている愛媛県の中泊に磯へ、つばめ渡船を訪ねました。

一泊二日の釣行日程を組んだので、「一日は本流で真鯛を狙って、季節が季節だし、ポイントにシッカリと入れれば、もう一日でグレをシッカリと釣らせてもらえたらいいな・・・」とか考えてましたが、中々予定どうりには事は運びませんでした。

結果は、鯛は出せなかったし、グレは30cmくらいのが1匹で終わってしまいました。釣果は不出来もいいところで、とても自慢できる物じゃありませんが、中泊の釣りは経験するごとに「収穫」はたくさんあるので、今回の釣りも、かなり満足してます。

まあ、釣行全体としての流れがあるので、それに素直にやるのが海信流です。また、僕は基本的に「磯釣り」をメインでしますが、「グレ狙い」はあまりしない人なので、まあ、こういう結果かな・・・とも思います。

ちなみに、中泊の全体的な様子(グレの釣果状況)ですが、少しムラはあるものの、食ってる礁(しま)は、数も型も出てます。僕の行った28日、29日の釣行日程に間にも50cmオーバーも出てました。ぜひ、いかれてみればと思います。

2011-12-11.jpg
(結局、グレはこれ1枚だけでした。まあ、6号ハリスに食ってきたので、かわいいヤツです・・・笑)

タグ

2011年12月30日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

中泊(愛媛県愛南町)に行ってきました

海信です。

4月30日は中泊の「つばめ渡船」を訊ねました。

つばめ渡船の船長は元漁師で西海界隈の磯や潮に精通している貴重な存在です。僕はここを訪れるときは船長と一杯呑んで色々な事を教えてもらうようにしてます。僕の釣りのベースには、ここでの話があるって事ですね。

今回は29日に宇和島でエギングだったし、車でもう少し(っていっても70キロくらい先かしら?)走れば中泊なので、とりあえず電話してみると「風で船は出んけど、船釣り(掛かり釣り)するか?」なので、船長と釣りをするいい機会だし二つ返事で「行く行く♪」で行って来ました。

結果はアジが1匹釣れただけで散々でしたが、中泊と言えどもこう言う日もあります。二日酔いも結構ひどかったし・・・(^_^;)

2011-05-04.jpg
(久しぶりに訪れましたが、なんかここは落ち着きます・・・)

タグ

2011年5月 1日

カテゴリー:色々な釣り