検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“ロッド”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

BB-X スペシャル SZ MZのインプレッション

海信です。

僕がズーム機能のロッドを使い出して久しいですが、最近BB-X スペシャルで色々な号数を使ってます。

BB-X スペシャルはご存知の通りスパイラルXと言う最新のカーボンを使用してますが、「軽くて、細くて、強い」のキャッチコピーの通り、この3つの特長にはかなり満足してます。

ボチボチとBB-X スペシャルにも慣れてきたし、このロッドの購入を考えている人もたくさんいると思います。僕が気づいた事で参考になりそうな部分をピックアップしておきますね。

image161.jpg
(このくらい曲げこんでも、まだまだ余裕ありました。BB-X スペシャル SZ 1.7号です)

タグ

2012年2月25日

カテゴリー:釣り具の話

タコ釣りの道具は、極力シンプルに(ロッドとリール編)

毎年6月の中ごろから7月いっぱい位に最盛期を迎える大阪湾の防波堤のタコ釣りは、シーズンになれば、釣具店の店頭を見てもいろいろな釣り具が並びます。

といっても、「新しい何某・・・」みたいなタコ釣りの釣り具はほとんどなく、シンプルで手軽でファミリーにも人気があるということから、海外生産の激安物がほとんどだったりします。

「来年、再来年まで続けて使える必要」と言うのはファミリーフィッシングにはそんなに感じないので、それはそれで別に構わないですが、こういうサイトを見に来る人は、それなりにタコ釣りにはマニアだし、そこそこの物を揃えて置く方が長い目で見ると経済的であったりもするとも思います。

で、シンプルといえども、ある程度マニアックに、で、長く使えるタコ釣り具とか紹介して見ようと思います。

image108.jpg
(少し奮発して買ったジギング用のロッド、奮発って言っても7800円とかだったと思います・・・笑)

タグ

2011年6月12日

カテゴリー:タコ釣りマニア

グレ竿とチヌ竿について質問いただきました

海信です。

先日、かいしんげきの釣りのウェブサイトで『爆釣!チヌのフカセ釣り』(グレ竿とチヌ竿の違い)のコンテンツを読まれた方からご質問を頂きました。

僕は質問が来た場合、大体同じような事で迷ったり、悩んだりしている人も居ない事は無いとも思えるので、質問者に承諾を得てから、僕との質疑応答をブログで公開させてもらってます。

今回のHN:まだおさんも、「他の方の参考になれば幸いです。」と快諾いただけました。と言うわけで記事にして見ました。(^_^)

image42.jpg
(これが僕が波止釣りで使っているチヌ竿アートレータ(シマノ)です)

image43.jpg
(こっちは、僕が磯釣りで使っているグレ竿BB-X SZ(シマノ)です)

タグ

2011年3月 6日

カテゴリー:雑記

ロッドを持つのは右手か左手か?

海信です。

最近、あまり釣りにも行けて無いので、釣行記事があまり書けてません。こう言うときは、これまでに蓄えた知識や経験でブログを書くわけですが、ロッド操作について、ちょっと思っていることを書きます。

ぜひとも参考にしてくださいね♪

2011-02-12.jpg
(おっ?手が逆じゃないか?って鋭い人なら思うかも・・・笑)

タグ

2011年2月14日

カテゴリー:磯釣り