検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“マトウダイ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

浅海のグレ釣り、冬のパターンに突入か

12月8日に、久しぶりの串本の湾内カセにグレを狙って釣行しました。

10日、会社事務所でカニ鍋の忘年会があるので、「何か刺身でも・・・」と思って、食材を釣りに行きましたが、今回はメジロの道具に、最近好調のマトウダイが食って来ました。

マトウダイは、串本の湾内カセのこの時期の釣りモノとしては風物詩になっているターゲットですが、昨年は不調で「何処行ったんやろ?」と言ってましたが、今年は大挙して押しかけているみたいです。(何処のカセも、マトウだらけ・・・笑)

今回はアジを10匹持ち込みましたが、使わなかった3匹を引いて、アジ7匹で5枚のマトウなので、2本針にするとか、ロッドを3本出すとかすると、20匹くらいいけそうですね。そのくらい数が出る雰囲気もありました。

しかし、マトウには遊んでもらえましたが、グレが・・・

まあ、今回食べるためのグレ釣りだし、僕が捌いたわけで、小さいので捌くのはさばきやすかったので、エエことにしておきます。(^_^;)

image001.jpg
(マトウは、キモがかなり入っているし、味も良いので、キモ醤油で刺身か、鍋でしょうね。カニ鍋、グレ鍋、マトウ鍋と、12月は鍋ばっかりやることになりそうです。笑)

タグ

2014年12月 9日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート