検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“ヒラスズキ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

うねりの古座でヒラスズキ

3月22日、23日で、和歌山の磯釣りのホームグランド、古座の藤田渡船に行ってきました。

両日共に、天気予報では高気圧が広がって快晴の予報でしたが、22日は、東からのうねりが強烈で、おまけに西からの強風で道具を入れるのが精一杯。翌日は、午前中は前日同様のうねりでしたが、昼からはベタ凪と、ワケの解らない天気でした。

「高気圧が広がっても、冬型の西高東低とは違うので、うねりが取れない」(藤田渡船・西川船頭)

春の古座は、地寄りの磯でコッパグレやノッコミのチヌ、それに、真鯛などが狙えるわけですが、地寄りの磯は足場が低いところが多いので、妙なうねりで、そういう釣りはほぼ全滅。沖磯の大箱でじっと我慢の釣りになりました。

そんな中でも、ヒラスズキを一本取りましたが、これは色々な意味で評価できる一発だったと感じています。

追記で詳述します。

003.JPG
(今回はカメラを持参するのを忘れたので、自宅に持ち帰って、料理する前の写真でごめんなさい・・・。約70cm、目方は4キロあるなしでしょう)

タグ

2016年3月25日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

ヒラスズキを狙って大失敗

4月8日、9日の日程でホームグランドの古座にヒラスズキ狙いで釣行して来ました。

GW前にはうねりに波気があって、ヒラスズキの雰囲気がかなりありましたが、GW中に潮色は澄んできてしまって、うねりも無くなってベタ凪の磯では、さすがにヒラスズキは厳しい・・・

初日の早朝に1本拾って、後は、何をどうやっても、どうすることも出来ませんでした。

春の昼の干潮は潮も低いし、サラシはおろか、波気も全くなし。これでは、潮の高い早朝の満潮時には、何とか出来ても、それ以外は全くダメで、こういうことはヒラスズキ狙いでは常識なんですが、「何とかしてやろう!」と思って強引に行っても、やっぱりダメはダメでした。(笑)

前回調子良く釣ったので、「自分なら何とかできるんじゃないか」なんて「驕り」があったのも間違いないです。正直、ブログの更新も恥ずかしいですが、「ここを反省できないようでは、もっと恥ずかしい・・・」と猛省して記事にします。

それにしても参った・・・

久しぶりに罰ゲームで山越えで帰りましたが(我が社の規定で、満足に魚をよー釣らんへたくそには、帰りの高速代は支給しません)、厳しかったです。。。(^_^;)

001.jpg
(初日の早朝に、2回当たりましたが、一発目は50cmくらいの小型だったので強引に瀬にぶり上げようとしてハリス切れ。2本目は60オーバーだったので、大事に取ったこの一発でおしまいでした・・・とほほ)

タグ

2015年5月10日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

好調の古座でヒラスズキ14本をゲット

4月28日は、ヒラスズキをメインのターゲットにして、午前中は沖磯の大箱、昼からは地寄りのセシマで竿を出してみました。

大箱では、前日と同じパターンで早朝に3本ゲットし、ポイントを変えて3本追加。午後からは、セシマにポイント変更しましたが、上手い具合にヒラスズキの時合いに出くわすことが出来て、72cm(3.9キロ)を頭に8本ゲットすることが出来ました。

80アップの大型は出せませんでしたが、「大型が出ないときは数釣り」が僕のモットーで、一日で14本で20キロ以上なら、「まあ良し」としておきます。(もうちょっと上手なら、もっと釣れるとは思います。その点では「まあ良し」は情けないですが・・・)

ヒラスズキは、普段は狙うことが無いし、適度な荒天が伴わないと中々遭遇することも無いので、とにかく僕の引き出しのヒラスズキに対する情報量が不足してますが、そんな中で、今回の二日間の釣行は非常に貴重で意味のある体験となりました。船頭をはじめ、関係者には深く感謝してます。

まあ、釣果はともかく、久しぶりの磯釣りだったし、春の古座(藤田渡船)の延長釣りは13時間から14時間の長丁場で、それを二日間連続で集中してこなせた事には、一定の評価を与えても良いと、これは自画自賛です。

とにかく、釣りを休んでいる間も、このタイミング(春の古座の延長釣り)で「最初から最後まで頑張れるように・・・」と、バス通勤を徒歩に切り替えたりして毎日足を鍛えていたのが奏功しました。(^_^)

「釣りをしてない時も、釣りがメインのライフスタイル!」

「釣果に偶然に期待している間は二流。必然にするのが一流」が僕の目指すところです。「やっぱり普段が大事・・・」と再認識できました。釣果よりも、ここを評価したいと思います。

01.jpg
(二日間で26時間の磯釣りを頑張った後だけに、さすがに目はうつろ・・・笑)

タグ

2015年4月30日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

久しぶりの古座はヒラスズキが好調

4月27日、28日の日程で久しぶりに釣りに行きました。

昨年12月から、思うところあって、釣りを離れて、仕事メインのライフスタイルですごしてましたが、釣りの世界に戻ります。

「離れることで見える釣りもあるのかしら?」

「どうせ釣りに行かないなら、こういうものもあるかしら?」とか思ってましたが、結構忙しかったので、ほとんど中断中は釣りの事は考えませんでした。(^_^)

とはいえ、釣に行かない間も、足腰が衰えないように、とにかく歩きまくって足を鍛えたりして体力面も補強し、資金面の調達も順調にこなせたし、釣りに行かないなら行かないで出来る「準備」は充実したと思います。ある意味、「貴重な時間」にすることが出来ました。

というわけで、満を持して、4月の27日からの再スタートでしたが、関係者の人たちは、暖かく迎えてくれたし、おかげさまで、ブランクを感じることなく楽しませてもらいました。

2日間でヒラスズキを18本、合計30キロ超程の釣果でしたが、「もうちょっと上手なら、まだ、10キロや20キロはオン出来た・・・」かと思うと、「成長してないな・・・」と不満です。(笑)

ただヒラスズキは、条件が揃わないと、中々狙って釣れる代物でもないので、「このタイミングで型を見たのは評価しても良いかな・・・」と、久しぶりなので、ちょっと甘めの評価にしておきます。(^_^)

06.jpg
(27日の釣果。もう一本あったはずでしたが、どっか行っちゃいました・・・。誰か持って行っちゃったかな・・・?まあ、別に良いですが・・・笑)

タグ

2015年4月30日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

串本の湾内カセのグレ・パターン研究8

11月13日、14日の日程で、またまた串本大島の大島フィッシングにグレ釣りに行ってきました。

本業のアフィリエイト関連の仕事が忙しくなるので、「しばらく釣りは控えて・・・」なんて思ってましたが、どうにもこうにも釣り好きの虫が騒いで、辛抱溜まらずに竿出ししました。実に、楽しかったです。(大して釣れなかったんですが・・・笑)

この日は、せっかく楽しむなら、「ダメ潮対策を・・・」と考えて、作戦を練って行きましたが、部分的には奏功したと思います。

両日共に、ダメ潮が走りやすい潮時だったかも・・・ですが、二日間で何とか18枚の釣果を得る事が出来ました。

まあ、11月で数の出る時期なので、もう少し研究を深めてキッチリと対策すれば、倍は出せるとも確信してます。

「まだまだ・・・、釣りが甘い!」と思います。

image010.jpg
(飲ませ釣りにヒラスズキが来ましたが、ビックリでした・・・笑)

タグ

2014年11月15日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

うねりの古座でヒラスズキゲット

海信です。

5月2日、3日で、和歌山のホームグランド・古座の磯に、またまた上物で釣行してきました。

そろそろノッコミの大型のチヌが狙える時期なので、「ここいらで、一発3キロクラスを・・・」と思いながらの釣行でしたが、良型チヌが狙えそうなポイントはうねりが入っているので、中々思うように入れないし、西からの強風は叩きつけるように吹いてくるし、日中の干底の潮嵩はめちゃくちゃ低いし、エサトリはハンパ無いわ・・・で、てんてこ舞いでした。(笑)

とは言え・・・

潮の濁りは良い感じになってきたし、水温は上がってきたし、良型魚も色々と動き始めました。

そんな中、2日は、アジの飲ませ釣りでヒラスズキを一本仕留める事が出来ました。

まあ、これからです・・・(^_^)

image001.jpg
(63cmで、2.4キロと少し小ぶりですが、このクラスなら4、5本は仕留めたいところ・・・。まあ、準備が無かったので、一本だけでも出てよかった・・・笑)

タグ

2014年5月 4日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

良潮が入って、爆釣の古座の磯

海信です。

3月7日は、予定していた案件がキャンセルになったので、急遽、古座の磯釣りに行くことにしました。

前回の釣行で、沖磯のグレが活発になっている事は解っているし、この日は西北西の風がつまる予報で、この風ならうねりも収まるだろうし、色々とやれるかもしれない・・・と予想を立てて釣行しましたが、ドンピシャでした。

前回同様、常連の佐々木さんも来ていて、通っているからでしょうか・・・、大体考えている事は同じ・・・と言う事で、佐々木さんが大箱へ、僕は、ショチョウ島へ入って、それぞれで釣りを展開することにしました。まあ、両方とも持ち込んだ活かしバッカンに満タンの釣果にすることができました。

ショチョウ島は、この日、チヌの食いも立って3枚ほど出せましたが、そのうち2枚が年無しチヌ。ノッコミに入ったようで、昨年同様に、今年も大型のチヌは期待できそうです。

グレも、僕の所に来たサイズは48cmと、和歌山の磯では大型の部類に入るサイズだったと思います。

まあ、こういう釣れる潮では、シッカリと釣らないと・・・

image006.jpg
(今シーズンの寒グレ最長寸になった48cmと、この日の上がりの魚となった53cmのチヌ。)

タグ

2014年3月 8日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

良型ヒラスズキ連発ゲット!

海信です。

5月6日は、釣友の悪っちゃんと二人で和歌山のホームグランドの古座の藤田渡船に行って来ました。

この日は、関東地方で大時化の影響でしょうか?和歌山沿岸の潮嵩が通常より30cm程度高くなっていて、迫力満点の磯釣りでした。

GWの最初の雨の影響で子サバが湧き、高い潮嵩でサラシが大きくなると言う条件が重なってヒラスズキをうまい具合に釣ることが出来ました。

一番大きな物は6キロ(86.5cm)だったですが、次に大きかったもので4.2キロ(80cm)、それと58cmから67cmまでのハネクラスを3本の合計5本の釣果得ることが出来ました。

全部で20キロ近く釣ったと思いますが、大阪湾のエビ撒き釣りでよー釣らんスズキを古座で・・・ってのが、なんとも・・・(^_^;)

まあ、僕、スズキ釣り(エビ撒き釣りですが)は若い頃専門にやっていて、生涯釣果は何トンでしょうか?(1年間で1トン以上釣った事もあります)

と言うわけで、僕がチョットくらいスズキ釣っても特に珍しい話でも無いです。。。笑

image127.jpg
(僕はルアーをやらないので、さすがにこのサイズのヒラスズキを釣ったのは初めてです。丸(スズキ)と比べると、ヒラの方がちょっと往生際が悪いですねぇ・・・笑)

タグ

2012年5月 7日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート