検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“ヒブダイ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

良潮でグレは活発に

10月30日、31日の二日間で、またまた串本大島の浅海(奥)カセにグレ釣りに行って来ました。

二日間を通して中潮周りで早朝に満潮があり、満潮までの満ちの潮で食いが立って、「久しぶりに大釣りになるのか?」と思いましたが、満潮からの引きの潮では、二日間とも判を押したようにダメ潮が波止の潮抜き穴から吹きまくって、撃沈の時間帯が長かったです。

しかしながら、初日は、早朝の1時間で5枚ほど、二日目は2時間程度良潮が入って、この時間帯で10枚ほど出せて、何とか、全部で24枚の釣果を釣果台に乗せることが出来ました。

現在、水温も安定している感じで、流れさえマトモなら、入れ食いに出来るようなグレの雰囲気があります。

良い流れを引くことが出来るかどうか・・・ですが・・・(^_^)

001.jpg
(型は45cmが最長寸ってところですが、40cmを少し切るサイズが目立って、これが数釣れるのが、「秋の串本の湾内カセのグレ釣りの定番」です。やっと秋になった感じが・・・)

タグ

2015年11月 1日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

うねりの古座で五目釣り

海信です。

1月16日は釣友の佐々木君と和歌山のホームグランド・古座の磯に釣行してきました。

佐々木君と言えば、僕の釣友の中でもNO1の時化男!

ここ数回の釣行は僕と一緒に古座通いになっているんですが、未だマトモな天気の古座を知らない佐々木君の古座通いは何処まで続くのか?

前日に16日の天気図をネットで確認しましたが・・・

「ああ・・・明日、またうねりや・・・(^_^;)」

古座釣行6連発で、うねり、雨、東風の凶運?を引っ張り込んだ人は、僕は未だかつて見たことがないです・・・笑

というわけで、マトモな天気の古座を知らない佐々木君の釣行は、まだまだ続きます・・・笑

image13.jpg
(この日は、僕はサンバソウ1発取りました!シマシマ君(石鯛)は小さくても嬉しいですねぇ・・・笑)

タグ

2012年1月17日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

2011年納竿釣行で中泊に行ってきました

海信です。

2011年の最後の釣行はいつもお世話になっている愛媛県の中泊に磯へ、つばめ渡船を訪ねました。

一泊二日の釣行日程を組んだので、「一日は本流で真鯛を狙って、季節が季節だし、ポイントにシッカリと入れれば、もう一日でグレをシッカリと釣らせてもらえたらいいな・・・」とか考えてましたが、中々予定どうりには事は運びませんでした。

結果は、鯛は出せなかったし、グレは30cmくらいのが1匹で終わってしまいました。釣果は不出来もいいところで、とても自慢できる物じゃありませんが、中泊の釣りは経験するごとに「収穫」はたくさんあるので、今回の釣りも、かなり満足してます。

まあ、釣行全体としての流れがあるので、それに素直にやるのが海信流です。また、僕は基本的に「磯釣り」をメインでしますが、「グレ狙い」はあまりしない人なので、まあ、こういう結果かな・・・とも思います。

ちなみに、中泊の全体的な様子(グレの釣果状況)ですが、少しムラはあるものの、食ってる礁(しま)は、数も型も出てます。僕の行った28日、29日の釣行日程に間にも50cmオーバーも出てました。ぜひ、いかれてみればと思います。

2011-12-11.jpg
(結局、グレはこれ1枚だけでした。まあ、6号ハリスに食ってきたので、かわいいヤツです・・・笑)

タグ

2011年12月30日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

マイフレンド(磯釣りの外道君)たちをご紹介・・・笑

海信です。

磯へ上物で釣行すれば外道はつき物ですが、中には、グレなんかよりパンチ力があって、釣るだけなら最高に面白いヤツとかもたくさんいます。

まあ、僕の持論ですが、「グレ釣りの道具を使っているので、グレは一番釣りやすいわけで、釣りづらいヤツを釣って楽しむだけなら、外道君たちの方が楽しい・・・」

別にグレにこだわる理由も無いっちゃ無いので・・・笑

image29.jpg
(これは年無しチヌ、こう言う外道はOK!結構強かったです・・・)

タグ

2010年12月27日

カテゴリー:磯釣り