検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“ダメ潮”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

串本の湾内カセのグレ・パターン研究8

11月13日、14日の日程で、またまた串本大島の大島フィッシングにグレ釣りに行ってきました。

本業のアフィリエイト関連の仕事が忙しくなるので、「しばらく釣りは控えて・・・」なんて思ってましたが、どうにもこうにも釣り好きの虫が騒いで、辛抱溜まらずに竿出ししました。実に、楽しかったです。(大して釣れなかったんですが・・・笑)

この日は、せっかく楽しむなら、「ダメ潮対策を・・・」と考えて、作戦を練って行きましたが、部分的には奏功したと思います。

両日共に、ダメ潮が走りやすい潮時だったかも・・・ですが、二日間で何とか18枚の釣果を得る事が出来ました。

まあ、11月で数の出る時期なので、もう少し研究を深めてキッチリと対策すれば、倍は出せるとも確信してます。

「まだまだ・・・、釣りが甘い!」と思います。

image010.jpg
(飲ませ釣りにヒラスズキが来ましたが、ビックリでした・・・笑)

タグ

2014年11月15日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

雨の浅海で良型グレ連発!

9月23日、24日の日程でまたまた、大島フィッシングにグレ釣りに行って来ました。

23日は台風16号が東シナ海を抜けた日で、24日は台風が進路を変えて日本海側に抜けると言う予報でした。

23日は風、24日は雨が少し心配ではありましたが、グレと言う魚は少し荒れ気味のほうが食いが立つのが一般的なので、「風と雨が良い方に出る」と期待して現地入りしました。

この予測は23日は外しましたが、24日は当たりだったと思います。24日は当たってくるグレのサイズが良かったですからね。

久しぶりに50cmのグレも出たし、釣果の半分くらいが45cmから上でした。

昨年も9月に50cmを出せたし、9月縁起が良いです。(笑)

image026.jpg
(どれもこれもパンチがあって、ドラグは鳴きまくりで、上がってきたらハリスはズタズタ・・・ばかりでした。2日間で3号の50m巻き、一巻使い切りました。笑)

タグ

2014年9月25日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

串本の湾内カセのグレ・パターン研究6

9月2日、3日の日程で、またまた、串本の湾内カセのグレを狙いに大島フィッシングへ行って来ました。

8月は9割くらいの確立で雨を食らったので、9月に入って最初の釣行だし、晴れを狙って日程組ましたが、二日目にやっぱり雨食らいました。。。(^_^;)

両日共に風は東風の予報で、「そこそこ吹く・・・」と言う感じだったので、「波気が少し出ていいかも・・・」と感じていたし、小潮周りだったので昼に満潮が来るし、「絶好の狙い目!」と思って大いに期待して現地に入りました。

しかし、初日は潮が全然動いてくれないし、二日目は、潮の状況はちょっとマシになりましたが、食ってくるはずの潮でイマイチ食いが立たないし、「水温下がったのかしら?」

前々回63枚で、前回が23枚、今回が8枚なので、統計的に約3分の1ずつになってます。次は2枚か3枚に、このまま行くとなってしまう・・・汗

まあ、しかし、ダメならダメでネタだけは持って帰りました。浅海のグレ釣り、あるいは真鯛釣りに興味のある人は参考にしてくださいね。

image001.jpg
(初日1枚で二日目に7枚。いや、厳しい釣りでした・・・笑)

タグ

2014年9月 4日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート