検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“スリット”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

岸和田沖の一文字・スリットのハネ、楽釣でした

海信です。

5月27日は、またまた岸和田一文字の沖のスリットケーソンにエビ撒き釣りで釣行してきました。

前日の日曜日もハネは好調のようでしたが、型は見たけど、少し数が少なかった・・・と言うことでした。

この時期のスリットは一発狙いなので、デカけりゃ、数は1発でいいんですが、この日は、サイズの物足りないのが3つほど釣れました。

うーん、中々60cmを超えてくれるのが当たってくれません。次から作戦変えます。(笑)

image013.jpg
(45cmから50cmで3本ってとこですね。この他に、コッパグレが二枚ほど当たりました。スリット際、いぜん怪しいです・・・)

タグ

2013年5月27日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート

実験釣行第1回目・岸和田一文字のエビ撒き釣り

海信です

5月23日も岸和田一文字へエビ撒き釣りに行って来ました。

前回の釣行で底撒きカゴが壊れたので、新しい底撒きカゴを買って釣りに行きましたが、やっぱり新品はいいですねぇ・・・(^◇^)

(と言うか、僕の壊れた底撒きカゴ、金属疲労がすごかったって気づきました、半年から1年に一回くらい買い換えた方がいいですね・・・)

新しいカゴは買ったけど、「上撒きのエビ撒き釣り」に興味が行っているので、ほとんど使わなかったです。風が強くなってきた最後の方に少しだけ使いました。

この日の釣行は、前回の釣りで思いついた「新しいスタイルのエビ撒き釣り」を試すために早朝からあれやこれやとやってみましたが、んんん・・・上手くいかない・・・笑

1時間程度で、実験をやめて通常のスタイルに戻しましたが、とりあえずボーズ逃れを一発だけストリンガーに掛ける事が出来ました。

一回目の作戦は、ぜんぜん上手くいかなかったので、次は、ちょっとひねります。毎回1時間ずつ実験することも決めました。

上手くいったら、ブログで詳細解説をしますね。(^_^)

image010.jpg
(このサイズでドラグが鳴くくらい強烈なファイトをするようになって来ました。まあ、スリットのハネって平均的に引きが強いし、スリットに飛び込んでくるヤツを止めにいくので楽しいです)

タグ

2013年5月23日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート

「無けりゃ無いで何とかするのが俺の釣り」をエビ撒き釣りで・・・

海信です。

5月21日は、大阪湾のホームグランドである岸和田一文字にエビ撒き釣りでハネを狙って釣行してきました。

実は前日の20日にも釣行していて、ボーズを食らいましたが、感覚はつかんでいたので、21日は、「まあ、今日は釣れるやろ・・・」と確信を持って釣りに行きました。

ところが、6時前に底撒きカゴが壊れて、いきなりの大ピンチ!

前日の釣行で捨石の駆け上がりに(ハネが)付いているを察知していたので、前方8m前後のところの約7mの水深を狙っていたので、ここに攻撃的にマキエを利かせようと思うと、底撒きカゴという道具が無ければ出来ません。

万事休すか・・・と、思いましたが、「昔の釣り」を思い出して、気を取り直してやってみると、上手い具合にハネクラスで2本ほど出すことが出来ました。

まあ、かなりホッとしました。17日もボーズ食らったので3連敗は何とか免れたし・・・^_^;

image008.jpg
(55cmと50cmって感じですね。このサイズが数当たるなら退屈しないですが、もうちょっとアタリ欲しかった・・・笑)

タグ

2013年5月21日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート