検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“サンバソウ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

水温が下がって、ちょっと苦戦の古座の磯

海信です。

4月10日、11日の二日間の日程で、古座の藤田渡船に行ってきました。

二日間通して、潮色もイマイチで、黒潮の帯も潮岬から離れたタイミングだし、「苦戦は必至・・・」の状況でしたが、二日間通して、潮はボチボチと動いたので、「何も無かった・・・」って事はありませんでした。

全体的に、「サイズが物足りないなぁ・・・」って雰囲気でしたが、手前(セシマ)はサンバソウが当たったし、沖(大箱)は、イズスミもサンノジもいたので、「もう、っちょっとで、もっと状況がよくなる・・・」って手ごたえはありました。

まあ、3月にグレがよく食ったので、ちょいと小休止で、これからは、大型のノッコミチヌなどが面白くなる感じでしょうか・・・

image010.jpg
(40cm足らずのサンバソウですが、磯竿の1号で掛けたので、面白かったです。笑)

タグ

2014年4月12日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

ちょっと小休止の古座の磯

海信です。

3月11日は、最近好調の古座の磯に行ってきました。

この日は北西の風が非常に強く、これまでイイ感じで波気があってうねっていた海況をベタ凪にされた感じで、さらに、かなり冷え込んでちょいと水温が下がったでしょうか(そんな雰囲気でした)、釣果はピリッとしませんでした。

しかし、エサトリは活発だし、グレの時合いもキチッとありました。まだまだ、上りでも下りでも潮がキチっと動けばグレは釣れそうな雰囲気むんむんです。(笑)

image014.jpg
(古座名物のこの時期のサンバソウ。小ぶりでしたが、この魚はあまりデカすぎても取り込みがかなり難しくなるので、なんと言うか、上物でやっている以上、これでも喜ばないといけないかも・・・と、ちょっと思います・・・笑)

タグ

2014年3月11日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

古座の磯で良型グレとチヌ!

海信です!

古座の磯に上物で、11月29日と30日に釣行しました。

29日は「エエ凪の日」で沖磯のチョボへ・・・
30日は東風で少しうねりはありましたが、朝一番から昼まではセシマへ上がり、昼の船で沖磯の大箱へ場所代わりをしました。

28日に上り潮が強烈だったと見えて、水の透明度が上がって、食いは悪かったようですが、29日の釣行では、やっぱりチョボでグレの顔を見る事は無かったです。(下り潮だったですけどね・・・)

30日の午前中のセシマは、(串本)大島に向かって感じよく潮が出たタイミングがあって、この潮でコッパグレがパラパラ釣れました。午後からの大箱で40cmクラスのグレを3枚出せたので、今回の釣りはとりあえず及第点でしょうか?

写真は、30日午前中にセシマで食ってきた50cmのチヌです。

image273.jpg
(久しぶりの年無しでした・・・笑)

タグ

2012年12月 1日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

うねりの古座で五目釣り

海信です。

1月16日は釣友の佐々木君と和歌山のホームグランド・古座の磯に釣行してきました。

佐々木君と言えば、僕の釣友の中でもNO1の時化男!

ここ数回の釣行は僕と一緒に古座通いになっているんですが、未だマトモな天気の古座を知らない佐々木君の古座通いは何処まで続くのか?

前日に16日の天気図をネットで確認しましたが・・・

「ああ・・・明日、またうねりや・・・(^_^;)」

古座釣行6連発で、うねり、雨、東風の凶運?を引っ張り込んだ人は、僕は未だかつて見たことがないです・・・笑

というわけで、マトモな天気の古座を知らない佐々木君の釣行は、まだまだ続きます・・・笑

image13.jpg
(この日は、僕はサンバソウ1発取りました!シマシマ君(石鯛)は小さくても嬉しいですねぇ・・・笑)

タグ

2012年1月17日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

雨の古座で五目釣り

海信です。

12月8日は、時化男・佐々木君と和歌山のホームグランド古座の藤田渡船へ行ってきました。

前日に電話したら、7日は結構波が高かったようで、8日は太平洋上を前線が南西から北東の方向へ移動する予報だったので、「8日は無理かも?」って話が出ました。

「おお・・・佐々木君パワーか・・・汗」って思いましたが、夕方にもう一回電話すると、「一か八かで来てみるか?」って話になって、とりあえず行ってみる事にしました。

予想に反して、波はほとんどなかったですが、雨が一日降ってました。

というわけで、マトモな天気の古座を知らない佐々木君の釣行は、まだまだ続きます・・・笑

2011-12-01.jpg
(この日乗ったはチョボ。雨の中でも、ご機嫌の佐々木君は色々と釣ってました)

タグ

2011年12月 9日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート