検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“サンノジ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

活性上昇中!古座の沖磯

海信です。

4月23日に続いて24日も古座の藤田渡船で上物で釣行しました。

前日も沖磯のチョボから大箱船着で釣りをしましたが、エサトリや当たってくる魚などから、「状況は上向き」と確信しての釣行でした。

サンノジが多いもののアタリは頻繁にあるし、磯の上物釣りでは一番楽しい「バキューン」と来るアタリが大半だったので、グレは少なかったですが、「まあ、このくらい当たれば釣りになるし、これが古座の釣り」と思える一日でした。

魚種は、グレにサンノジ、イズスミ、アイゴ、カワハギにボラに・・・と完全に五目釣り・・・笑

古座はこれでイイと思います。五目釣りをしながら、色々な良型に迫る釣りを組み立てるのが古座流とも思います。(^_^)

image026.jpg
(アイゴは43cmで、和歌山で言う所の「シブカミ」でした。久しぶりにしぶといアイゴの引きを堪能できました)

タグ

2014年4月25日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

古座の磯でサンノジ釣って楽しめました

海信です。

4月9日の串本カセ釣りの後は、藤田渡船に17時過ぎに入って、西川船頭を誘って、温泉から焼肉と、親睦を深めて来ました。

僕の釣り(このブログで言うところの「俺の釣り」)は、周りの人々の協力を最大限に利用させてもらうことで、普通の釣りを「イイ釣り、楽しい釣り」に成長させる所がキモだったりします。

周りの人の協力を有効に使わせてもらおうと思ったら、自分もそれなりの事はやっていかないといけません。僕は、それをインターネットを使って、色々な人に伝えているわけですが、悪っちゃんや佐々木君は、僕の考え方に共鳴してついて来るようになった仲間ってことです。

さて、二週間くらい前から潮のコンディションがイマイチの古座ですが、ここ最近少しマシにはなってきたましたが、もうチョットで本調子って所でしょうか。10日もサンノジは適当に遊んでくれますが、グレや真鯛やチヌなどは、まだお休み・・・って感じでした。

まあ、アカン時はサンノジに遊んでもらうのも「俺の釣り!」。やり取りのいい練習にはなります・・・笑

image85.jpg
(サイズは相変わらずの37、8cmから43、4cmくらいまでのが多いですが、思いっきり竿を曲げて楽しむ事は出来ます。取り込みだけなら、グレよりかなり面白いです・・・笑)

タグ

2012年4月11日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

うねりの古座でグレ連発

海信です。

2月27日と28日の日程で、またまた古座の磯に行ってきました。

25日に68cm(6.3キロ)の大イズスミが出て、26日は3キロクラスの真鯛が出た(いずれも大箱)との事で、「底潮にイイ潮が回った!」と感じたので、こうなると「行くしかないっ!」となって強行しましたが、二日間ともに、あいにくの東風で思うように行きませんでした。

潮の状況なんて一晩でコロっと変わるなんて、別に珍しいことでもないし、これは仕方ないですが、先週の釣行時の潮に比べるとエサトリも活発で、状況はかなり上を向いていると感じました。

ただ初日は、僕がよー釣らんかっただけです。(^_^;)
(修行、またやり直しです・・・笑)

それと二日間とも、カモメすごかったっです・・・汗
(ついに久しぶりに、一発釣ってしまったし・・・)

image54.jpg
(今年は特にカモメ、多いような・・・汗)

タグ

2012年2月29日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

うねりまくりの古座で撃沈

海信です。

11月9日は釣友の佐々木君を誘って、和歌山のホームグランド古座の藤田渡船に行ってきました。

今年の11月の満月は11日なので、9日はエビ網が入らない(=延長釣りが出来る)と思って、前日に船頭に確認したところ、「(延長釣りが)出来るよ♪」ってことなので、佐々木君も気合の釣行・・・

だったですが、猛烈なうねりで「今日で死ぬかも?」って何回思わせられたか?(^_^;)

僕のバッカンは愛用の湯川シャクと共に召されました。結構高い場所に置いてたんですが、「こんなとこまで水来るかぁ・・・」って場所から一発で持っていかれてしまいましたが、またマキエシャクを買わんとイカン・・・(参った・・・)

佐々木君、僕との和歌山釣行4回目で内3回がうねりの日。(内1回は船も出ず・・・汗)
めでたく「時化男」の称号贈呈です・・・(笑)

干潮のタイミングで何とか釣りになりましたが、何とかキーパーを一つ活かしバッカンに放り込めました。(コッパ多かったです・・・)

まあ、「これも磯釣り」なので・・・(^_^)

2011-11-01.jpg
(30アップはこれ1枚でした。後はイイ突っ込みをするのはサンノジばっか・・・)

タグ

2011年11月10日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

カン付きウキのテスト釣行をしてきました

海信です。

10月27日は先週古座の釣りに初参戦の佐々木君を誘って和歌山のホームグランド古座にまたまた行ってきました。

この日の僕は、11月の中ごろから本格的に始まる上物シーズンを前に、もう少しテストをしておきたい釣りがあったので、それを試して見ました。

具体的には、カン付きのマイナスウキを使用した釣りですが、天狗ウキのように固定で使用するのが良いのか、全層仕掛け(スルスル)にセットした方が良いのか、イメージはあったんですが、現実とのギャップを埋めるように色々とテストしてみました。

釣果は散々だったですが、カン付きウキの感触はつかめたし、このウキが使えれば、ウキのローテーションが仕掛けを切らずに出来るので、ずっと前から「使えるようになったらイイなぁ・・・」と思っていたので、内容のある釣行経験を積むことが出来たと満足してます。

この日は、比較的浅場の釣りメインでやったので、次くらいは、九龍島のような深場のポイントで試して見ます。

2011-10-42.jpg
(佐々木君も今日はちょっと苦戦!ただ、「サンノジと真鯛を釣って見たい」って言うこの日の目標は達成です)

タグ

2011年10月27日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

古座は水潮でも色々と当たる!

海信です。

10月16日は悪っちゃんのお誘いで、釣友のI氏を伴って和歌山のホームグランド・古座の藤田渡船を訪ねました。

この日は前日、前々日に結構雨が降ったみたいで、いわゆる「水潮」状態だったので、僕の読みとしては・・・

「あまりイイ釣りにはならないだろう・・・」

と思ってました。

悪っちゃんもI氏もチャンとお勤めをしている人なので、いわゆる「サンデーアングラー」です。当然、少しくらいの悪条件下も釣りにしないといけないわけで、まあ、「腕の見せ所」になるわけです。

僕の腕の見せ所は、アオブダイとかサンノジだったので、修行のやり直しになってしまいました。(^_^;)

2011-10-28.jpg
(悪っちゃん、37cmのグレ、アオブダイは僕が釣りましたが、代表で悪っちゃんが記念撮影です)

タグ

2011年10月16日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

秋の古座・連続で五目釣り

海信です

10月7日の秋のフカセ釣りをスタートしましたが感じが良かったので早速復習をやりに古座の藤田渡船を訪ねました。

前回は潮の感じは良かったし、まだ延長釣りも出来るし(今週いっぱいは大丈夫かしら?行く人は事前確認をして下さい)、スタートしていきなり謎の魚にぶち切られてカッカ来ているし、天気は良いし、「こりゃ、行っとくしかない・・・」と前日の夕方に釣行を決定しました。

まあ、僕の場合、釣りに行くこと自体「特別なことではない」ので、「行こう」と思ったら行くわけです。いつもこんな感じです・・・笑

2011-10-19.jpg
(この日は45cmほどの真鯛が出ました。信じられないかもしれませんが、タナ1ヒロで食ってきました・・・)

タグ

2011年10月11日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

連発で撃沈・古座の底物

海信です。

10月2日は9月24日の釣行のリベンジとばかりに、「もういっちょ、古座で底物っ!」と気合を入れて釣行しましたが、猛烈エサトリの前に連発で完封負けを食らってしまいました。(^_^;)

「釣れないいいわけ」は絶対にしたくないと思ったので、仕掛けも入念に作りこみ(仕掛けのせいに出来ない)、マキエも大目に持参して(人が普段から入ってないのでエサが入ってないも言えません)、凪の日を狙って行った(うねりがどうとか流れがどうとか天候のせいに出来ません)わけですが、ホンマモンの完封負けでした。

「素質がない、釣りが下手・・・」

み、認めます・・・・(号泣)

2011-10-01.jpg
(薄ら笑いを浮かべて、自分自身に、「お前、もう底物、やめぇ・・・」と・・・笑)

タグ

2011年10月 2日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

コッパグレの季節になった

海信です。

4月20日は和歌山の古座に上物で釣行をしてきました。

この日は風速8mの西風が予想されてましたが、午前中は結構吹きましたけど、午後からは予想に反して風は大した事が無く、快適に釣りは出来ました。

ただ、大型の卦がほとんど無く、コッパグレの数釣りでお茶にごしのような釣りになってしまいました。

まあ、そういう季節が来たのかな?って感じです・・・笑

2011-04-11.jpg
(30cm有る無しのサイズですが、このくらいのサイズの数釣りの季節と思います。大型狙いも釣り方はほとんど同じなので、練習のつもりで釣行されると良いと思います)

タグ

2011年4月21日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

サンノジとチヌ竿

海信です。

4月10日の日曜日に、悪っちゃんのお誘いで古座に上物で出かけました。

先週6キロの真鯛が上がった古座ですが、それをホームページで見た悪っちゃんのモチベーションが最高潮になってしまいました。(^_^)
(「鯛釣りたい」、「鯛釣りたい」・・・呪文のようです・・・笑)

と言うわけで、悪っちゃんは釣友のI氏と真鯛狙い。僕は、3人で鯛が狙えるポイントに入れるなら真鯛を狙ってみようと思いましたが、3人ともが真鯛狙いとなると、チョットポイント的に狭いし、無理なら分かれて上礁してナンか適当に釣れるもの釣ろう・・・

なんてイメージで出かけました。

実は、「ある作戦を実行しよう!」これを考えてました。真鯛キチガイの僕ですが、今回は、この作戦のほうにウェートを置いてました。(^_^)v

2011-04-08.jpg
(作戦とは、ズバリ「サンノジ狙い!」。パンチ力のある外道で有名ですが、コイツをチヌ竿で釣ったらどうなる?この実験をしたかった・・・)

タグ

2011年4月11日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

マイフレンド(磯釣りの外道君)たちをご紹介・・・笑

海信です。

磯へ上物で釣行すれば外道はつき物ですが、中には、グレなんかよりパンチ力があって、釣るだけなら最高に面白いヤツとかもたくさんいます。

まあ、僕の持論ですが、「グレ釣りの道具を使っているので、グレは一番釣りやすいわけで、釣りづらいヤツを釣って楽しむだけなら、外道君たちの方が楽しい・・・」

別にグレにこだわる理由も無いっちゃ無いので・・・笑

image29.jpg
(これは年無しチヌ、こう言う外道はOK!結構強かったです・・・)

タグ

2010年12月27日

カテゴリー:磯釣り

古座で五目釣りを楽しんできました

海信です。

12月20日は、僕の和歌山のホームグランド、古座の藤田渡船を訪ねました。

今期の課題「ツボを押さえた釣り」を何とかモノにしたい!天候も悪く無さそうなだし、この日は延長釣りも出来るので「よしっ!行こう!」で、バッチリ数釣りを楽しむ事が出来ました。

2010-12-15.jpg

タグ

2010年12月21日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート