検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“グンカン島”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

古座で良型のグレとイガミを釣りました

海信です。

2月25日と26日の二日間で、古座の藤田渡船に行ってきました。

この日程は大潮で、25日は凪でしたが、26日は昼から雨の予想で東風に伴ううねりが少しありました。

少し波気がある方が磯釣りは良潮になることも多いですが、うねりは危ないので、足場の高い礁(しま)に出来るだけ乗りたいですが、この日(26日)の船頭のおすすめはセシマで、キッチリ、ブーツの中までボトボト・・・(^_^;)

しかし、まあ、グレは数は出ました。
(この程度の波ならイケる!という判断ですが、満潮時は中々の迫力・・・汗)

前日の25日はベタ凪だったので、25日に何とかしたかったですが、釣りやすいベタ凪はいまいちで、釣りづらいようなうねりの中の方がたくさん釣れる・・・

まあ、これが磯釣りでしょうね・・・

image017.jpg
(グレは42㎝、イガミは45㎝でした。このイガミは美味しいでしょうねぇ・・・悪っちゃんに取られましたが・・・笑)

タグ

2013年2月28日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

撃沈でも「古座」を楽しんで来ました

海信です。

12月13日と14日の二日間で古座の上物釣りに行ってきました。

13日は、グンカン島に今期初で渡礁しましたが、マキエが全く入ってないためか、ほとんどアタリも拾えない釣りで、午後から導流提でグレ釣りをしてみました。

14日は、天候が午後から下り坂の予報だったので、泊まりの僕と佐々木君だけの釣り客で、大箱を貸切で使えましたが、本来の大箱の力量とは程遠い潮だったと思います。

まあ、(串本)大島の裏側の古座の磯は、水温が下がり始めのこの時期は、このようなスカタンを踏むことも、特に珍しくはないですが、潮の状況でにごりが入ったり、暖かい潮が2、3日安定する程度で、かなり面白釣りにもなるので、まあ、この時期はギャンブルです。(ある意味、何処の磯でも、同じとは思いますが・・・)

しかし、せっかくグンカン島に乗ったので、何とかしたかった・・・ですが・・・(^_^;)

image288.jpg
(これがグンカン島。足場は特に悪くはないですが、沖側が掛け下がっているので、ちょっとのうねりで、直ぐに波が這い上がってきます。この日はギリギリ立っていられました・・・笑)

タグ

2012年12月15日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート