検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“エギ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

岸和田一文字(旧一文字・白灯)にタコ釣りで釣行しました

海信です。

7月19日はホームグランド岸和田一文字にタコ釣りで釣行しました。

情報ではまだまだ沖の一文字でフルセ(年越し物)狙いに新子が混ざる程度ですが、時期的に見ても、もう、そろそろ新子の爆釣があってもおかしくない時期なので、岸和田一文字の中でも最も新子の数釣りがしやすい旧一文字の白灯で実釣してみました。

白灯のタコ釣りは通常は際の底とチョイ投げで捨石と海底の継ぎ目辺りを狙う釣りが有力ですが、際は全く反応がなく、際一辺倒で実釣したアングラーさんは、この日は丸ボーズでした。(生エサでやっていたので、これで乗らなかったら、タコはいなかったと言っても外れないと思います)

僕は、「今期のタコ釣りはエギでやってみよう!」ってことで、エギタコを色々と研究中で、この日はチョイ投げの釣りを色々とやってみました。

道具(エギングロッド)も買ったし、何とか、どこかのタイミングで入れ掛かりにしたいですが、今年は全体的に少し遅れ気味なので、ニューロッドが台無しです・・・笑

まあしかし、小型で3杯乗ってきたので、もう、後1週間から2週間程度で本番を迎える!と希望的観測です。次くらいは・・・(^_^)

image235.jpg
(3杯で300グラム?・・・汗。これが精一杯ですが、白灯の朝の部では、これで竿頭・・・笑)

タグ

2012年7月19日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート

岸和田一文字・中波止のタコ大爆釣!

海信です。

16日は午前中寝てたんですが、電話が鳴ったので起きて見ると釣友のJB植田氏からでした。

折り返し電話をすると、「タコの夜釣りが気になるし、キビレの電気ウキの釣りと併用で行きませんか?」とのことなので、「いいね♪」ってことになりました。

15日に紀州釣りでボーズを食らったばかりなので、なんかパッとしないし、タコならボーズはないし、JBのタコ釣りは凄腕なので記事にもなるし、「いっちょ、行こかっ!」って感じです。

17時の船で21時までの釣りの予定を組んだので、自宅(吹田市)は15時過ぎに出たんですが、すごい渋滞で、間に合わんかと思いました・・・(^_^;)

しかし、タコもどうやら「渋滞中」だったようです。。。笑

2011-07-12.jpg
(この日は、サイズもかなり良くなってきて、これぞ梅雨のタコ釣り!って感じでした)

2011-07-13.jpg
(JBはエギでタコを釣りますが、この仕掛けは梅雨ダコの必殺の仕掛けといってイイと思います)

タグ

2011年7月17日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート