検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“イガミ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

浅海のグレ釣り2015・スタート!

いよいよ2015年の浅海のグレ釣りをスタートします。

おそらく6月から本格的に釣れはじめると思いますが、道具のテストや状況調査などを兼ねて、5月13日に釣行して来ました。

前日は台風6号の影響で時化でしたが、13日は好天でした。ただ、吹き返しの西風が強く、やや釣りづらい一日でした。

西風に押されて浅海奥のポイントも苗我島方向に流れるかと思いきや、この日は、潮はほとんど流れてくれませんでした。

強風で波気はあるし、潮色も悪くなかったので、「後は、良潮が入るかどうか・・・」と思ってましたが、本命の潮(浅海波止方向に流れる潮)が入ったのが15時30分を回ってからで、16時納竿では、万事休すでした。

まあ、良潮を引っ張れるかどうかも実力のうちなので、言い訳は出来ません。テスト釣行とは言え、2枚の釣果では、罰ゲーム決定でした。。。(^_^;)

008.jpg
一昨年のスタートは2枚昨年は1枚で、今年が2枚。スタートはろくなことがないのかも・・・笑)

タグ

2015年5月14日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

潮がぶっ飛んで大苦戦!4枚の釣果でした

海信です。

11月14日も、串本大島の大島フィッシングにグレ釣りに行ってきました。

この日は、僕以外にも一人お客さんが来てましたが、僕のブログを見て「一回、浅海のカセでグレを釣ってみたい」と思われたそうで、大阪からのお客さんでした。

こういうのが、実は、僕は一番嬉しいわけです。自分の釣りが人様に影響を与えて、それで、色々なところに効果をもたらせる・・・

「よっしゃっ!」と気合は入ったし、モチベーションは一瞬でマックスになりました。こうなったら、釣って見せるだけではなくて「釣って魅せて差し上げよう・・・」と、まあ、こんなことまで思って釣りをしたからでしょうか・・・

潮はぶっ飛んで釣りにならんし、潮が止まっても魚は全然やる気がないし、昼までアタリらしいアタリもほとんど無かったし、完全ボーズすら覚悟しました。。。(^_^;)

手を変え品を変え、いつもの攻め方も変え、何とか4枚引っ張り出しましたが、ウキは二つなくなるし、この日の課題は出来なかったし、踏んだり蹴ったりでした・・・笑

修行、やり直しです・・・笑

image011.jpg
(イガミがエエ型ですねぇ・・・。上のグレの骨で出汁をとって、このだし汁でイガミの鍋をやったら最高と思います。もちろん大阪からの初参戦のお客さんに獲物は全部進呈しましたが、イガミ鍋を楽しんでもらったら・・・と思います)

タグ

2013年11月14日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

どしゃ降りの雨の中、47cmの良型グレヒット!

海信です。

9月3日は、またまた串本の大島フィッシングにグレ釣り(浅海のカセ釣り)に行ってきました。

実は前回の釣行では、5発もバラシがあって、悔しすぎてブログを書くことも嫌になってましたが、3日の釣りは、「何が何でも前回のリベンジ・・・」を考えていたし、「数は少なくとも狙ったポイントで良型を・・・」とも考えていたので、前回バラシまくった釣りを再構築する感じで組み立てて、47cm、44cm、40cmの3枚の良型の釣果を得ることが出来ました。

天気が雨で、しかも、時折どしゃ降りになるような、猛烈な気候の一日でしたが、粘りに粘っての釣り、もうクタクタです・・・(^_^;)

次は出来れば天気の良い日に行きたいです。とはいえ、週末に、最近、雨男の悪っちゃんからお誘いが入っているので、また雨かしら・・・笑

image001.jpg
(この日の最長寸です。7ヒロで食わせましたが、ハリスも道糸も根にすれて傷だらけで上がってきました。水潮で食いが渋い日でしたが、仕掛けを落としていたらアウトだったと思います。落とさなくて良かった・・・笑)

タグ

2013年9月 4日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

古座で良型のグレとイガミを釣りました

海信です。

2月25日と26日の二日間で、古座の藤田渡船に行ってきました。

この日程は大潮で、25日は凪でしたが、26日は昼から雨の予想で東風に伴ううねりが少しありました。

少し波気がある方が磯釣りは良潮になることも多いですが、うねりは危ないので、足場の高い礁(しま)に出来るだけ乗りたいですが、この日(26日)の船頭のおすすめはセシマで、キッチリ、ブーツの中までボトボト・・・(^_^;)

しかし、まあ、グレは数は出ました。
(この程度の波ならイケる!という判断ですが、満潮時は中々の迫力・・・汗)

前日の25日はベタ凪だったので、25日に何とかしたかったですが、釣りやすいベタ凪はいまいちで、釣りづらいようなうねりの中の方がたくさん釣れる・・・

まあ、これが磯釣りでしょうね・・・

image017.jpg
(グレは42㎝、イガミは45㎝でした。このイガミは美味しいでしょうねぇ・・・悪っちゃんに取られましたが・・・笑)

タグ

2013年2月28日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

古座の秋磯・良好の気配

海信です。

今年は10月入って台風が連発で来たりで、中々磯に出れませんでしたが、21日、22日の二日間に日程でようやく凪になる感じだったので、古座の藤田渡船に行って来ました。

20日まで結構うねっていたとの事で、21日は若干うねりは残っている物の、上物をするには適度なうねりで、潮色も悪くないし、「まあ、なんなと釣れるでしょう・・・」と思っていたら、小さいながらもグレは二日間通して入れ食いになる時間帯も結構あったし、メジロの回遊があって、バラシもあったりで、秋磯ならでは醍醐味を楽しむことが出来ました。

しかし、二日間でメジロは3回当たってきたんですが、当日は「今期の古座の秋磯はグレ狙いからスタート」と思っていたので、ライトタックルしか持っていってなかったし、1.2号のロッドや、1.8号の道糸では、どうにもならなかったです。

悔しいので、「近々にアジ持って、リベンジに行くぞ!」ってな感じで、行きより帰りの方が気合十分でした。(^◇^)

image250.jpg
(このグレは35cmくらいでしょうか?足の裏サイズ(27、8cm)が多いですが、このくらいの30オーバーもチラホラと混ざります。タナは初日の九龍島は5ヒロ半くらい、二日目の大箱は2ヒロ半までだったです)

タグ

2012年10月23日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

春の古座!ニューロッド(BB-X MZ1.5号)で五目釣り

海信です。

3月は真鯛やチヌが好調になる時期なので、釣りに行きまくりたいですが、今年の3月は仕事が忙しくって、中々釣りに行けません。

とは言え、行かないわけにもいかないし、そろそろ我慢の限界でもあるので、3月13日、14日の両日で、和歌山のホームグランド藤田渡船を訪ねました。

前の週は時化模様で中々思うように出られなかったようですが、13日は少しうねりはあるものの、ちょうど良い程度のうねりで、風向きは東で悪かったですが、干潮に向かう時間帯でこの風になったので適度なうねりと言う感じでした。

翌14日は、午前中に掛かりの真鯛釣りに船頭が誘ってくれて、2.4キロの、まあまあの型を出すことが出来ました。

エサトリも活発だし、調子は上向きの古座!といった感じでしょうか・・・笑

image61.jpg
(54cm、2.4キロの真鯛、よく肥えていて、こういう鯛は美味しいですよ・・・笑)

タグ

2012年3月15日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

雨の古座で五目釣り

海信です。

12月8日は、時化男・佐々木君と和歌山のホームグランド古座の藤田渡船へ行ってきました。

前日に電話したら、7日は結構波が高かったようで、8日は太平洋上を前線が南西から北東の方向へ移動する予報だったので、「8日は無理かも?」って話が出ました。

「おお・・・佐々木君パワーか・・・汗」って思いましたが、夕方にもう一回電話すると、「一か八かで来てみるか?」って話になって、とりあえず行ってみる事にしました。

予想に反して、波はほとんどなかったですが、雨が一日降ってました。

というわけで、マトモな天気の古座を知らない佐々木君の釣行は、まだまだ続きます・・・笑

2011-12-01.jpg
(この日乗ったはチョボ。雨の中でも、ご機嫌の佐々木君は色々と釣ってました)

タグ

2011年12月 9日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

秋の古座は怒涛の五目釣り

海信です。

ここ2回連発で底物でボーズ食らってかなり欲求不満でしたが、前回の釣行では悪っちゃんが隣で上物をしていて、上物では、かなり感じの良さそうなものを感じ取ってました。

10月7日は天候も良いし、入っていた仕事は、少し延期になったりしたので・・・

「どれ、一つ、上物の様子見でもしてやろうか・・・(^_^)」

なんてことにしました。(笑)

木端グレは入れ食いなので、めちゃくちゃアタリは取れました、かなり溜飲を下げることが出来ました。

2011-10-09.jpg
(グレはともかく、久しぶりにイイ型のイサギをモノにしました。39cmありました)

タグ

2011年10月 7日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート

マイフレンド(磯釣りの外道君)たちをご紹介・・・笑

海信です。

磯へ上物で釣行すれば外道はつき物ですが、中には、グレなんかよりパンチ力があって、釣るだけなら最高に面白いヤツとかもたくさんいます。

まあ、僕の持論ですが、「グレ釣りの道具を使っているので、グレは一番釣りやすいわけで、釣りづらいヤツを釣って楽しむだけなら、外道君たちの方が楽しい・・・」

別にグレにこだわる理由も無いっちゃ無いので・・・笑

image29.jpg
(これは年無しチヌ、こう言う外道はOK!結構強かったです・・・)

タグ

2010年12月27日

カテゴリー:磯釣り

古座で五目釣りを楽しんできました

海信です。

12月20日は、僕の和歌山のホームグランド、古座の藤田渡船を訪ねました。

今期の課題「ツボを押さえた釣り」を何とかモノにしたい!天候も悪く無さそうなだし、この日は延長釣りも出来るので「よしっ!行こう!」で、バッチリ数釣りを楽しむ事が出来ました。

2010-12-15.jpg

タグ

2010年12月21日

カテゴリー:磯釣り釣行レポート