検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“アジ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

悪戦苦闘で何とかグレ9枚の釣果

5月20日、21日の日程で、串本大島の大島フィッシングにグレを狙って釣行して来ました。

今回の釣りもいろいろと発見があって、収穫はありましたが、いやいや、「グレ釣りって、奥が深いなぁ・・・」と再認識させられました。

やっぱり、「グレは潮を釣れが最重要」と言うこと。また、道具の使い方、サシエサによる攻め方の違いなどをメインに再認識できましたが、これらは、今シーズンを通して、当ブログで詳述しようと思います。(とても、1記事じゃ書ききらない・・・)

昨年は、満ち潮時に下り潮向きに潮が良く流れたので、今期も、小潮メインに釣行を考えてましたが、前回の釣りでは、引きに掛かったタイミングで下り潮向きに潮が流れたので、「今年は違うのかしら?」とか「梅雨の前は、また違った流れをするのが普通なのか?」とか「台風が影響して、本来の流れと異なるのか?」とか「たまたまだったのか?」とか、潮についていろいろと疑問に思ったことがあったので、中潮で午前中が引き潮になるこのタイミングで釣行することにしました。

しかし、両日とも、めちゃ潮は良かったです。二日目は、「もうちょっと流れてくれれば・・・」って言うのは、ちょっとありましたが、「あのくらいな潮なら何とかしないと・・・(^_^;)」

まあ、もうちょっとしたら、本格的に食いだすとも思います。次回から60リッターのクーラーも持ち込んでガンガン釣ったろう!って思います。(^_^)


(デカいアジが釣れましたが、ナンとスレで掛かって来ました。サシエはアオサだったので、最初の重さは「串本記録のグレ掛けたっ!」でしたが、突っ込まないので、「また、イシガキフグ?」とか、すったもんださせられました・・・。いや、スレで掛かった魚は、ホンマ、解らんです・・・笑)

タグ

2015年5月22日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

串本の湾内カセのグレ・パターン研究1

海信です。

6月に入って、いよいよ串本の湾内カセのグレ釣りに本腰入れます。

昨年の7月2日からこの釣りを始めましたが、11ヶ月が経過して、とりあえず、季節を通しての海の状況なども少し解り始めたし、釣行回数は30数回になって、道具もかなり手に付くようになってもきたし、動きも、かなり思うように動けるようになって来ました。

今期は、11月一杯までこの釣りメインでやろうと思います。何とか50回ほどこなしたいと思いますが、さあ、どこまで行けるのか?(仕事忙しくなったら、アウトですが・・・笑)

昨年もそうでしたが、今期も、「ただ単に釣る」だけではなく、色々なことを研究課題にして、この釣りに臨もうと思います。

しばらくは、「エビエサ」に着眼して、釣りをしてみようと思いますが、さあ、どうなるでしょうか・・・

image001.jpg
(この日の最長寸は45cmでした。タナは15m、ウキ釣りでサシエはアオサでした)

タグ

2014年6月 3日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

中泊(愛媛県愛南町)に行ってきました

海信です。

4月30日は中泊の「つばめ渡船」を訊ねました。

つばめ渡船の船長は元漁師で西海界隈の磯や潮に精通している貴重な存在です。僕はここを訪れるときは船長と一杯呑んで色々な事を教えてもらうようにしてます。僕の釣りのベースには、ここでの話があるって事ですね。

今回は29日に宇和島でエギングだったし、車でもう少し(っていっても70キロくらい先かしら?)走れば中泊なので、とりあえず電話してみると「風で船は出んけど、船釣り(掛かり釣り)するか?」なので、船長と釣りをするいい機会だし二つ返事で「行く行く♪」で行って来ました。

結果はアジが1匹釣れただけで散々でしたが、中泊と言えどもこう言う日もあります。二日酔いも結構ひどかったし・・・(^_^;)

2011-05-04.jpg
(久しぶりに訪れましたが、なんかここは落ち着きます・・・)

タグ

2011年5月 1日

カテゴリー:沖釣り釣行レポート

マイフレンド(磯釣りの外道君)たちをご紹介・・・笑

海信です。

磯へ上物で釣行すれば外道はつき物ですが、中には、グレなんかよりパンチ力があって、釣るだけなら最高に面白いヤツとかもたくさんいます。

まあ、僕の持論ですが、「グレ釣りの道具を使っているので、グレは一番釣りやすいわけで、釣りづらいヤツを釣って楽しむだけなら、外道君たちの方が楽しい・・・」

別にグレにこだわる理由も無いっちゃ無いので・・・笑

image29.jpg
(これは年無しチヌ、こう言う外道はOK!結構強かったです・・・)

タグ

2010年12月27日

カテゴリー:磯釣り