検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“青物”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

青物の気配もあり!浅海のグレ釣り

9月10日、11日の二日間で串本大島の大島フィッシングにグレ狙いで釣行して来ました。

前回の釣行からですが、「ボチボチ、青物が回ってないかな・・・」と、置き竿にアジの活きエサでほったらかしで狙っていますが、今回は上手い具合にハマチの良型サイズ(まあ、いわゆる「メジロ」ですが・・・)を一発仕留めることが出来ました。

僕の釣り友達には青物にうるさい人(こだわりの多い人)が多いので、このサイズを「メジロ」と呼ぶと笑われます。(笑)

当ブログでは、60cm(3キロ)以上をハマチ、80cm(5キロ)以上をメジロ、1m(8キロ以上)をブリと呼ぶことにしています。
(長さのわりに重量が軽いですが、やせているヤツはこんなもんでしょう・・・)

まあ、今回の釣りはメインのターゲットが「口太グレ」ですから、ハマチがメジロでもブリでも、所詮は「外道」です。騒ぐような代物じゃないですが、青物はファンも多いので、追記で少し言及します。

007.jpg
(グレは二日間で35枚の釣果、今回は35cmの前後が多く良型が少なかったです。アイゴの良型が食って来ましたが、これは刺身にして絶品でした・・・笑)

タグ

2015年9月13日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

青物が回ってグレはイマイチ

10月16日、17日の二日間で、またまた大島フィッシングにグレ釣りに行ってきました。

今回は台風18号、19号と、ほぼ連発で来た後の釣りでしたが、串本界隈は思ったほど荒れなかったみたいで、何とかなるとは思ってました。

青物も気になる季節ではあるし、本線はグレ狙いですが、「ペレットで餌(子アジ、小鯖など)が釣れたら、一本置き竿で・・・」と言う感じで準備して現地入りしました。

時化後でアオサの採取には苦労したし、何とか採取したアオサは、バンバン食ってくる新芽の状態ではなかったので、「これは苦戦は必至か・・・」なんて思いながらの初日は竿を出しでしたが、パラパラとグレは食って来ました。

しかし、青物は回っているし、グレはやる気のあるグレもいるんですが、基本的に臆病な魚なので、マキエで食い気やポイントをコントロールする事が難しい・・・(青物を怖がって、行動範囲が狭いし、良型は隠れて出てきてくれなかったです・・・)

それならそれで青物狙い!ですが、取ったのはハマチの親分サイズだし、そのサイズなら5、6本くらい釣りたかった・・・笑

というわけで、少し消化不良でした・・・笑

image013.jpg
(グレは、どうにかこうにか、二日間で19枚引っ張り出しましたが、「グレだけ狙っていれば、もう少し出せたかも・・・」とは、少し思います。まあ、「タラレバ」なので、意味無いですが・・・笑)

タグ

2014年10月17日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

愛知県師崎沖のジギングでワラサゲット!

海信です。

釣友のラグ吉君から愛知県師崎沖のジギングでワラサ(関西で言うメジロ)ゲット!の情報入ってきてます。

70アップは初めてと言うことで大興奮です。(^◇^)
コイツは、よう引いたやろね・・・(拍手)

2010-12-27.jpg

以下、ラグ吉君のジギングレポート!どうぞっ♪

タグ

2010年12月26日

カテゴリー:お友達@かいしんげきWS