検索結果

タグ検索

磯釣り・波止釣り・俺の釣り!で“クロマグロ”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

浅海のグレ、復調の兆しか

10月23日、24日の二日間で、またまた大島フィッシングの浅海奥のポイントにグレ釣りに行ってきました。

10月に入って不調の浅海のグレ釣りですが、23日は、久しぶりに良潮が回って、二桁の釣果を出すことが出来ました。

僕の統計データーで見ると、2013年の10月は2回の釣行で29枚(平均で14.5枚)で、昨年が5回の釣行で60枚(平均で12.0枚)と、「10月は平均的に数が釣れる時期」と言う認識でしたが、今年は8回釣行して43枚、平均で5.4枚と、例年に比べて、非常に調子が悪いと判断できます。

また、昨年は23回の釣行(滞在日数は36日)で、今期も先日の釣行が23回目(滞在日数は49日)で、並びました。

これで前年対比を計算したところ、釣果枚数では94.4%と、滞在日数を3割以上延ばしているにも関わらず枚数で21枚届いてないわけで、これは原因をシッカリと調査研究して次に繋げるべきと考えています。

メインの釣り方をフカセ釣りにしたのは良かったと思いますが、なにせ、ここまではアイゴ(エサトリ)がうるさかった・・・

014.jpg
(久しぶりに型の良いグレで数が出ました。この調子で、今年後数回はこなさないと・・・)

タグ

2015年10月25日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート

外の浜カセで良型五目釣り!

7月28日、29日、30日の三日間の日程で串本大島の大島フィッシングに行って来ました。

今期の串本のカセ釣りは8割くらいの確立で雨ばっかり食らってましたが、この3日間は、見事にピーカンで風も弱く、強烈な暑さでした。

一日だけでもフラフラになりそうな酷暑の中を3日連続は、終わってみたら妙な達成感のようなものすら感じましたが、三日目はさすがに足に来ていたので、その辺が不満です。認めたくないですが、ちょっと年齢を感じました。(笑)

釣果のほうは、マグロやブリなど、いろいろと釣れましたが、日曜日くらいから水温が若干下がったようで、グレの食いが渋かったと思います。グレ以外はボチボチかな・・・といった感じでした。

まあ、脱走マグロを一発仕留めたので、これは良かったです。しばらくマグロ三昧を楽しめます。(笑)

029.jpg
(網から出るときに、マグロはボロボロになるそうですが、外の浜カセはポイントが狭いので、マトモな固体なら、ちょっと取り込みに持ち込めないと思います。何が幸いするか解らんですねぇ・・・)

タグ

2015年7月31日

カテゴリー:カセ釣り釣行レポート