2014ハネ釣り大会前の調査釣行~その1~

2014ハネ釣り大会前の調査釣行~その1~

海信です。

2014年のハネ釣り大会が4月6日(日)で、迫ってきたので、調査を兼ねて岸和田一文字にハネ釣りに行ってきました。

春の岸和田一文字と言うことで、「地寄りの波止の方が分があるかも・・・」と言うことで、3月22日は午後から中波止2番の北で竿を出してみました。

風は西南西の風で、そこそこ吹いてましたが、内向きが風裏になるので、釣りづらい事は無かったですが、南向きに潮が飛んでしまって、この潮はあったほうがイい潮ですが、止まらないとアタリが遠い潮で、夕刻の干潮の潮返しまでぶっ飛んでました。

「緩みさえすれば釣れるのに・・・」と思いながら道具を入れ続けましたが、17時頃からやっと緩みだして、何とかボーズ逃れの1尾を出したに留まりました。

この日、旧一文字の白灯は、常連の津田さんが入ってハネ3本に良型のチヌの釣果。中波止も2番の南は、チヌやハネの釣果があったし、「釣れる所の陣取れなかった、僕の痛恨のミス」で言い訳の仕様が無い不出来な釣りにしてしまいました。

1本出せなかったら、晩御飯抜きの罰則の所でした・・・(^_^;)

image032.jpg
(潮は早かったですが、それならそれで、水道横に見切りをつけて中波止の胴に陣取るとか、「動けないのも、ヘタクソだから」で、言い訳の仕様がない・・・です・・・涙)

ここ最近の傾向と対策

水温は、まだまだ低いと思いますが、釣果情報を見ている限りは、ハネは好調に釣れてます。

あと、思うのは、今年は、少し型がイイかしら・・・

40cm前後のセイゴも釣れてはいますが、50に絡むようなサイズがパラパラと出てます。少し例年に比べて、その割合が高いような気もします。

中波止は、流れの止まった瞬間やゆるい時間帯で、向きが変わるときなどにアタリが集中することが多いですが、この日も、そのパターンがドンピシャでした。

また、水深があまり無いことから、どちらかと言うと、マヅメ狙いが正解になることが多く、それも、この日はドンピシャでした。

例年と違う感じは、捨石に付いている藻が多目かしら・・・それに、フジツボに見えましたが、白い貝が結構付いてました。これは、例年、あまり見かけないです。

さて、この日は13時に上がりましたが、マキエをして1時間で、一瞬潮が緩んで、しかも、水門になっている鉄管が波止に引っ付く感じで、流れが変わりました。

image033.jpg
(「これは、食ってくる・・・」と思いましたが、この時合いは、よー食わせんでした・・・・これが痛恨のミス・・・)

もう少し潮が緩めば・・・という所までは来ましたが、絶好機に見えたタイミングも15分程度で、また、さらに早い潮になって、南へ南へと潮は流れ出しました。

「夕方の干潮の潮止まりにマキエを残しておくべきか、干潮までで勝負すべきか・・・」

これを、かなり迷いましたが、迷ったため、マキエの利かせ方が甘く、釣れる気もしない時間帯を3時間近くも過ごしました。

17時前に連れから電話がありましたが、その前のタイミングで、一回ハネらしき前アタリがありましたが食い込まず・・・

17時の船が中波止に来たタイミングで、もう少し強めの前アタリがありましたが、これも食わしきることが出来ませんでした。マキエもほとんど残ってない状態でしたが、小さいのかき集めて、「後5回くらい、底撒きカゴを使える・・・」

もう、勝負マキエしか残ってない状況で、夕刻のマヅメを迎えました。

素針を引かされたタイミングでマキエを入れると、次の投入で本アタリまで取れて、やっとこ30cmちょっとのセイゴを拾えました。

image034.jpg
(これを引っ張るまでの長かったこと・・・笑)

この1発で終わり・・・と思いましたが、「後30分・・・」をほとんど残ってないマキエで頼りに投入を繰り返しまし。で、3回連続で素針を引かされたタイミングで、「こりゃ、イカかしら・・・」とは思いましたが、「イカのそばにはハネあり・・・」と見て、最後の底撒きカゴを入れました。

それで、拾ったのがこれ

image035.jpg
(50cm、あるか無いかのサイズですが、ギリギリ間に合いました・・・笑)

6時30分の迎えの船が出たのが見えたので、「終わりにしよう・・・」と思ったら、ウキが沈んで、釣れたのがアユ・・・涙

(「アユ」は俗称で、セイゴの子(15cmから20cmくらいの)を、こう呼んでます)

アユが来たら、大体夕方エビ撒きはお終いです。気持ちよく終わることができました。

次の調査は、旧一文字くらいやってきます。

それにしても、今日は渋かった・・・(^_^;)
(参りました・・・)

注目のフィッシングDVD!

エビ撒き釣り初心者養成講座

年間1トン超の実績は。超攻撃型のエビ撒き釣りから生まれた!ひみつを見たい人はクリック!

エビ撒き釣り初心者養成講座

広告

タグ

2014年3月22日

カテゴリー:波止釣り釣行レポート